【配属先部門の概要】
使命:世界中のお客さまから選ばれ続けるサービスの提供
サービス事業の役割:お客さまと繋いだ関係を途切れさせることなく維持・強化
活動方針:稼働を止めないサービスを軸に、顧客接点を通じてサービスの価値の最大化を図り、お客さまの期待に応え、信頼され選ばれ続けるサービス体制
カスタマーエンジニア含む、同社のサービス部門の役割は、単に保守・メンテナンスではなく、お客さまと繋いだ関係を途切れさせることなく維持・強化することであり、日々のお客さまを支える活動にて信頼関係を築き、未来に繋げることです。
カスタマーエンジニアの仕事内容
オフィスの入退室を管理する社員証、食品内容の表示ラベル、医療ミス対策に役立つ患者さま確認用のリストバンド…など、その他さまざまな業界に導入されている「自動認識技術を用いた製品・システム等」(自動認識ソリューション)を導入している企業を訪問します。お客さまが、同社のソリューションを長く・安定して・安心してお使いいただけるよう、新規導入時の設置・修理・点検対応・保守契約のご提案を実施します。
【具体的には…】
●新規導入・設置
同社製のプリンタ及び同社が提供するソリューションに関わる機器(自動化、RFID等)を導入いただく際の設置作業にお伺いし、一人ひとりのお客様の運用に即した設置調整を行っています。
また、フィールドエンジニア(ソリューションを提案するSE職)が同行して、一緒に作業を行う場合もあります。
●定期点検(計画的な活動/7割程度)
保守契約を結んでいるお客様を訪問し、点検作業を行います。
ここから、そのまま修理対応につながるケースもあります。
●修理対応(突発的な対応/3割程度)
同社のヘルプデスクに寄せられた修理依頼に基づき、エリア内のCEがお客様に連絡を取り、直接訪問。修理対応を行い、報告書を作成します。
さらに、お客さまで発生した障害を早期に復旧させる為にオンライン専属CEとの連携により、現場訪問による早期の根本原因の解決を行っています。
●保守契約のご提案
お客様への安定稼働を提供する事を目的に、保守パッケージ(保守契約)や、旧機器・ご使用されているサプライの切り替え提案も行っております。
【採用担当者より】
Iot技術により同社のプリンターはインターネットに繋がれており、稼働をモニタリングしています。つまり、『24時間365日、お客さまのプリンタを見守るシステム』が導入されているということ。すなわち『予防保守』という考えであり、お客さま先に設置されたプリンタの安定稼働を実現しています。さらに、壊れる度に現場へいくのではなく、壊れる前に計画的にメンテナンスを行えることで、カスタマーエンジニアの新たな働き方をもたらし、活躍の可能性を広げています。
同社のカスタマーエンジニアは、お客さま先に設置された個々のプリンタの状況に、技術力、コミュニケーション力で応えます。機器だけではなく、お客様と向き合っている同社のカスタマーエンジニアだからこそ出来る「技術力を根底にしたお客様との接点・課題解決」が、お客様の生産性を支え、持続可能な関係を構築している源となっています。
入社後はスキルの見える化により個々のモチベーションアップを促進させ、スキルレベルに見合った評価を実施する制度を実現しています。また、スキルアップのため、基礎研修、応用研修、通信講座を通して、個々の社員に合った学習機会の提供を大切にしています。
さらに、社内には国内のカスタマーエンジニアを経験して海外へ赴任した社員や、開発職や品質管理部門などで活躍している社員も多くおります。入社後に培う技術力は、あなたの更なる活躍のフィールドを築いていくことにつながります。
【必須】自動車免許+12のOr条件
・必要資格普通自動車運転免許(AT限定可)
1業界問わず、カスタマーエンジニア・製品保守対応の経験者
2職種が未経験でも、工業高校・高専や理系学科で学び、機械系の基本知識を持っていること
【歓迎】
・RFID、自動化商品・ロボットに興味がある方
・通信、制御(電気・電子系)に関する知識をもっている方
・「将来は海外勤務がしたい」という思いを持ち、英語を勉強している方、海外に留学したことがある方などは、積極的に採用をしています。
・お客様との関係構築、コミュニケーションが得意な方
基本勤務時間
8:50~17:45
休憩60分
標準となる1日の労働時間は、7時間55分とする
◇年間休日:126日
土曜日・日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、創立記念日
その他会社が定める休日
◇有給休暇:初年度10日
次年度:11日(毎年4/1に付与) 以降規定により加算、20日を限度とする
試用期間3ケ月あり(条件変更なし)です。
昇給:年1回
業績年俸 :年3回(6月・12月・3月)
※入社2年目以降5ヶ月(入社1年目は約2.5カ月予定)
健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
【東証プライム上場 産業機器、ポンプ、航空、医療分野等の専門精密機器メーカー】 メディカル事業本部 カスタマーサービスグループ 品質保証担当
【東証プライム上場 老舗電池・電源装置メーカー】 生産本部 製造技術部 リチウムイオン電池の生産技術(機械エンジニア)
【世界ランク上位の工業資材メーカー】 東北地方の拠点 エンジニア
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。