リブ・コンサルティングは、スタートアップ、中小・中堅、エンタープライズの3つの事業ドメインにコンサルティングサービスを提供する、国内唯一のビジネスモデルを展開するコンサルファームです。3つのドメインのクライアントへ価値提供を行うことでそれぞれのクライアント層へ新たな価値を生み出すシナジー効果を創出しています。
同社は、戦略の立案を行うだけでなく、仮説検証活動や初期マーケットの探索活動を担う等、現場に深く入り込み”結果の出る成果創出型コンサルティング”を強みとして成長を続けてきました。
クライアントである経営者と共に100年後の世界にもインパクトを残す事業成長を目指しており、ビジョンや想いに共感いただける仲間を増やし、今後の同社の事業をより成長、発展させていきたいと考えています。
仕事内容
スタートアップ、中小・中堅、エンタープライズ、いずれかの部門での配属となります。
企業や社会の変革にこだわり、経営と現場に直接働きかけるコンサルティングを行います。
■コンサルティング領域
・経営戦略
・新規事業開発
・マーケティング・セールス
・組織人事
・デジタル、テクノロジー
など多岐に渡ります。
社会課題となっている、サステナビリティ/地方創生/エネルギー自給自足といったテーマに関連するプロジェクトが多いのも特徴です。
<説明会概要>
・開催日時:1月24日(土)10時30分~説明会開始(10時15分にZOOMをOPENします)
・開催場所:オンライン(当日のURLは書類選考を通過された方にお送りさせていただきます)
・会社説明会・人事面接・パートナー面接を同日で開催いたします。
■選考フローイメージ
・事業部説明会→面接(1回)→パートナー面接→内定
<同社で働く魅力>
[1] 手触り感のある支援ができる
同社の支援は戦略立案や機能の提供のみにとどまらず、企画?実行支援まで関与します。成果主義×現場主義により、クライアントに確実に成果を届け、中長期的な企業の進化・発展までをリードします。自分の仕事がクライアントや消費者、社会にインパクトを与えていることを実感できます。
[2] 未経験から活躍できる環境がある
入社後は一人前のコンサルタントになるまで専属のトレーナーがつき、週次の1on1で徹底した振り返りを行う機会が儲けられています。成果を確実に届ける専門性の獲得や、経営リテラシーを向上するための多角的な研修プログラムだけでなく、個別に丁寧なFBを受けられる環境で成長角度を高めることができます。
※詳細はこちら(https://www.libcon.co.jp/recruit2/company/company02/)をご確認ください
[3] 経営・CxO人材に必要なスキルを獲得できる
同社の支援では、常に自分が最終責任者であるという意識を持ち矢面に立って仕事をすることが求められます。論点仮説思考やロジカルシンキングはもちろんですが、自身の意見や覚悟を問われる場面が多くあります。シビアな環境だからこそスキルが磨かれます。
[4] 事業づくりを体感できる
同社では1つの事業部が1つの会社のような位置付けになっており、「自分たちの事業を経営する」というマインドを持ったコンサルタントが集まっています。少数精鋭のチームだからこそ「自ら売上を作り、組織へ貢献している」という実感を得ることができます。
■入社後のフォロー体制:
・入社後3か月は「ユースグループ」に配属、最初の2週間は研修で基本知識を習得。
・その後、実際に3~4つのPJTに参画し、実業務を体験しながら希望部署を3か所まで提出。PJ評価と自身の希望との総合判断(相互選択)によって配属先が決定します。
・現場配属後もレベル別の研修が定期的かつ豊富にあります(業界トップクラスで研修が充実しており、未経験でも安心して飛び込める環境です)
■キャリアパス:
キャリアパスも柔軟且つ明確に定められており、自身のキャリア目標・成長目標に合わせた設計が可能です。1人前になるまでトレーナーがつき、定期的な1on1を通じて、個々のキャリアプランを一緒に考えます。
例えば、経営コンサルタント→マネージャーだけでなく、エキスパートトレーナーやデリバリーのプロフェッショナルなど本人の得意領域や志向性に合わせて豊富に用意されています。
<キャリアパス詳細>
【入社後~2年目】
経営コンサルタントとしての習熟度を高め、プロジェクトリーダーを担う
【3年目以降】
経営コンサルタントとしての価値発揮に加え、個々人の得意領域やキャリア観に応じた複線型のキャリアパスとなっています。
■マネジメント型
・3年目でマネージャーになり事業創りと組織創りをリードしたのちに、5年目以降はパートナーとして経営陣と共に会社の成長と発展を牽引
■専門型
・各インダストリーやソリューションにおけるスペシャリストとして専門性を磨き続けることで、顧客価値や会社のプレゼンス向上に貢献
■マーケティングセールス型
・クライアントの経営課題を把握し、新たな案件の獲得をすることで、事業の拡大に貢献
■事業企画型
・グループ会社を含めた新規事業の立ち上げから収益化までの一連のプロセスを主導し、事業成果の拡大に貢献
<働き方>
毎週3回の出社日(またはクライアント訪問)以外は在宅or出社を選べるスタイルです。
対面によるメンバー間の関係構築と成果創出のため、あえてフルリモートにはせず、チームのメンバーと顔を合わせて仕事をする機会を設けています。専門業務型裁量労働制を導入しておりますので、ご自身の生活スタイルに合わせて勤務ができます。
【応募要件】
・四年制大学卒以上の方
■求める人物像イメージ
・年次や役職に縛られず能力や意欲に応じてステップアップを実現したい方
・会社の看板や仕組みによってではなく、自身の課題解決能力を磨いて一流のビジネスマンを志す方
・現職の成長スピードにギャップを感じており、より早期に事業づくりや組織づくりを経験したい方
・裁量のある環境で、手触り感のある仕事をしたい方
所定労働時間 9:15~18:15 ※時差勤務あり
完全週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始、年次有給休暇、私傷病休暇、結婚・出産・忌引休暇、妊娠症状対応特別休暇、介護休暇・育児休暇 他
※年間休日 120 日(2024 年度)
3カ月
※試用期間中の給与・待遇は変わりません。
評価・給与改定:年2回
社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
【東証プライム上場 日系総合コンサルティングファーム】 コンサルティング本部 コンサルタント
【東証プライム上場 世界的自動車メーカーの研究開発機関】 研究プロジェクトの管理・推進
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。