募集要項

仕事内容

海外を含むリクルートグループ全社のグローバル会計ガバナンス、グループ全体のアカウンティング組織の連携強化を担っています。


・IFRSによるリクルートホールディングス単体・連結決算業務

・日本基準によるリクルートホールディングス単体決算・税務業務

・有報・短信・任意開示資料作成

・各SBUにおける会計カバナンスの構築

・グローバル含むリクルートグループ全体のアカウンティング組織の連携強化

・経営層へのマネジメントレポーティング

・新規事業における会計論点設計

・組織再編や国内外のM&Aにおける会計面でのプランニングおよびリスク提示


【ポジションの魅力】

~成長環境・組織風土~

●事業/経営陣との距離の近さ

リクルートグループは世界各地で多様な事業を展開しています。

経理統括室のメンバーはSBUや事業会社のCFOクラスだけでなく、事業理解を深めるために、事業現場の実務担当者とも日々コミュニケーションを行っています。事業の一員として参画する手触り感を体験することができます。

また、経営陣とメンバーが直接会話する機会が多く、経営の意図を正しく理解したうえで、改善すべき点や新たな挑戦の提案ができます。

●自由度の高い風土

公認会計士やUSCPA資格保持者も多く、プロフェッショナル性の高い組織です。個人に任せる裁量も大きく、一人ひとりが自由度高く、自律してミッションを遂行しています。

~就業環境・キャリアパス~

●メンバーの多様性

ほとんどが中途入社で、事業会社だけでなく、商社、監査法人、コンサルティング会社からジョインしています。各々のメンバーがこれまでのスキル・強みを活かして活躍しています。

●柔軟な働き方をサポート

リクルートグループでは多様性を重視しており、フルフレックス制度やリモートワーク、副業といった、一人ひとりに合った働き方を支援しています。

実際に首都圏エリア外でリモートワークをされている方やフルフレックス制度を活用して育児と仕事を両立されている方も複数名在籍しています。

●幅広いキャリアパス

税務、財務といったファイナンス領域を跨いだ部署異動や、各SBUの子会社(リクルート、Indeed)への異動、など中長期的な幅広いキャリアパスを実現できます。

全社横断での社内公募制度があり、経営企画やIR、サステナビリティなど、さまざまなポジションに自ら応募することが可能です。


※株式会社リクルートでの採用ですが、株式会社リクルートホールディングスへの出向予定です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【応募要件(MUST)】

下記全てのご経験・スキルをお持ちの方。

●経験

下記いずれかのご経験

[1] 事業会社にてIFRSでの連結・単体決算経験

[2] 公認会計士もしくはUSCPA資格をお持ちで、会計監査経験

●語学力

・英語のビジネス活用経験(読み書き)

●スタンス

・変化の大きな環境において、その環境を前向きに捉え改善したいと考えられる方


【応募要件(WANT)】

・英語での折衝経験

・会計方針/開示方針の立案経験などのご経験

・組織再編やM&AのPMI実務経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
想定年収
700 万円 ~ 1050 万円
Recruiting No.
01006562000953

企業情報

社名
株式会社リクルート
事業内容
新卒採用メディア、中途採用メディア、就職・採用・労務支援、HRエージェント、アルバイト・パート、住まい、マリッジ&ファミリー、自動車、進路、学習、旅行、飲食、ビューティー、業務・経営支援、新規事業・R&D その他、総研
ひとことコメント
日本国内のHR・販促事業及びグローバル斡旋・販促事業を担う。
収益額数100億円の巨大プロダクトからアーリーフェーズプロダクトまで、グループ事業へ横断的に関わることが可能。社員それぞれのキャリア志向を尊重しており、1社に居ながら希望次第で職種・業種幅広い経験を積むことが出来る。
また、女性社員の25%がワーキングマザーであり、社内保育園も設置されるなど、子育てしやすい環境も整っている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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