株式会社ミスミグループ本社

事業開発職エレクトロニクス領域

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募集要項

仕事内容
●組織ミッション
VONA(ヴォーナ:Variation &One-stop by New Alliance)とは、2,070万点、取扱いメーカー3,000社以上の商品から、ご希望の商品を確実短納期でご購入いただけるグローバルECサイトです。
お客様がVONAでの購買を通じて、設計・選定時間の短縮、新商品提供における生産性や商品品質の改善、職場の安全性や工程間の柔軟性の確保をする事が我々の使命です。
取扱い商材例:作業測定工具、計測機器、ねじ、ボルト、ナット、座金、梱包用品、作業台、手袋、ヘルメット、冷暖商品、研究開発用品、ウエス、洗浄剤など
●チームミッション
市場ニーズを調査し、最適な取り扱いアイテムの開発・在庫管理・納期調整等を行い事業売上アップ・収益改善を目指しています。
●自組織の強み・事業責任者からのコメント等
企画から調達、販売までの商売の基本サイクル【創る(開発)・作る(生産)・売る(販売)】を回し、事業拡大を続けている組織です。ミスミの成長と共に、あなたの成長スピードを加速させませんか?
●担当業務内容
1在庫運用スキーム構築ならびに管理、物流スキーム企画・調整等…50%
2商品企画・投入(新規商流開拓・契約交渉・締結)、顧客問合せ対応(主に技術的内容)…40%
3プロモーション企画・実行…10%
●仕事のやりがい
担当カテゴリの製品にオーナーシップを持ち、アクションを取っていただくため【成長意欲の高い方・スピード感をもって事業サイクルを回したい方】には最適な場になると思います。
組織としても経営者人材育成に力を入れていることもあり、これまで積み重ねてきたナレッジ・フレームワークを共有しながらマネジメントをお任せします。
●3~5年後の想定されるキャリアパス
担当カテゴリで成果をあげ、より広いカテゴリに責任を持つリーダーや、PLや人材育成に責任を持つディレクターとして活躍していただきたい。
●業務上の課題
・デジタル化の加速、IoTによる市場変化を捉えた新商品の開発
・昨今の自然災害に向けたBCP対応の強化
・肥大化した構成部材を集約し、コスト低減、管理工数の削減
●使用アプリケーション
Excel、Access、PowerPoint、Word、Teams、Adobe Analytics、TableauなどのBIツール
経験・資格

※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
勤務地
東京都千代田区
年収
400万円~800万円(最低年収確約ではありません)
Recruiting No.
01006248001282

企業情報

社名
株式会社ミスミグループ本社
事業内容
グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)などの自動機の標準部品を開発・提供
●金型部品事業:自動車、電子・電機機器などの金型標準部品、精密金型部品を開発・提供
●エレクトロニクス事業:各種自動機や検査・計測器をつなぐ接続用ケーブルなどの周辺機器を開発・提供
●多角化事業:機械加工用工具、開業医・動物病院向け医療材料を開発・提供
ひとことコメント
FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。
携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。
製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。
アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。

【異業種の方も歓迎しています!】
「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。

【同社の魅力】
●メーカー×商社の独自のビジネスモデル
・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現)
※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。
・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。
・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。
●持続的な高成長
売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。
●高収益(約10%の営業利益)
効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。
●働きやすさ改革
代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。
また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。
●グローバル展開
海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。
●独自の人事制度・組織論
・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。
・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。
・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。
※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。
●独自の社内制度
・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。
・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      人事本部 日本タレントマネジメント部 日本タレントマネジメントグループ 主管(Chief of Recruitment) 伯耆原 政志 氏
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