【配属組織について(概要・ミッション)】
■組織のミッション
処遇戦略課は、日本地域に適用する処遇制度、報酬・等級制度、福利厚生制度、海外人事制度の企画立案を主なミッションとしています。グローバル人財施策や全社経営方針を踏まえ、日本地域としての人財戦略の実現に寄与する制度立案と実行およびHR施策/イベントのコーディネーションを担当する部門です。
■組織風土
配属組織では若手も多く、チームで仕事を進めていくことが多いため、直属の上司とも気軽に話せる雰囲気です。
また、チャレンジしやすい風土で、若いうちから重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを感じやすいです。
また先輩による指導も徹底しているため、成長しやすい環境です。
■組織構成
横浜事業所とリモートを併用しフレキシブルに勤務しています。
自分の着想をダイレクトに経営陣へ提案することも多く、チャレンジできるチームです。
■配属組織のビジョン・目標
自動車業界の大きな変革の中、グローバルメガサプライヤーとして同社のミッション達成に貢献できる人財を獲得・育成し、エンゲージメント高く活躍し続けられる制度の構築をめざしています。
■上記のビジョンや目標に対して、組織的に解決したいこと・理想の組織状況
資本構成比率が変更となったことを契機とし、「Astemoとしてあるべき人事制度」の構築に着手しており、その基幹制度である評価・報酬・等級制度を中心とする人事制度の構築に向け、体制を強化しております。
■募集経緯
高度な知見と経験を基に、グローバルでの人財施策や方針にアラインしつつも日本地域に最適化した、新しい人事制度の立案・実行、HR施策/イベントを通じた理解浸透にチャレンジいただける人財を募集しています。
【ミッション/期待する役割・責任】
■組織内での本求人ポジションのミッション
日本地域の人事制度の立案、導入、運用が主なミッションとなります。
■期待される役割・責任
グローバル人財戦略方針をもとに日本地域のビジネス環境に即した人事施策について、関係者と連携して推進していただきます。
【職務概要(具体的な業務内容)】
■具体的な業務例
・評価・報酬・等級制度を中心とする、人事制度全般の現状分析・制度企画・立案
・人事制度全般の構築における、ステークホルダー(役員・関係部署・労働組合・従業員・外部ベンダー)との折衝・コーディネーション業務
■入社後すぐの業務
・人事制度の現状分析業務
・人事制度の企画・立案補助業務
■入社6か月~1年以降
・人事制度の企画・立案のメイン担当業務
・ステークホルダーとの折衝
【働き方・就業環境】
■リモートワーク頻度
週2回は出社を想定しているが、フレキシブルに選択可
■平均残業時間
30~40時間
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
■仕事の魅力
・伝統的な日系企業のやり方に固執しない、真のグローバル人財戦略の立案と展開をめざしている組織で働くことができます。
また今までのやり方を変革し、新しい制度・ルールの構築と実行に直接的に関与することができます。
・経営陣との連携も数多くあり、HRとして貴重なキャリア形成の機会を得ることが出来るポジションです。
■仕事を通じて身に着けられる知見や経験
・国内約20,000人に適用する人事制度の構築に広く携わることができます。今まで日立製作所の制度をベースにしてきましたが、Astemoとしてあるべき制度の構築を行うステージにおいては、単に企画するだけではなく、運用面も考慮した透明性や公平性を高めた制度とすること、経営・労働組合・従業員との対話を通じた立案・運用の安定化まで、多くのプロセスに携わっていただきます。グローバルと日本の両方の視点から制度構築の知見を得られることは、キャリアにプラスになるものと考えております。
■将来的に想定されるキャリアパス
人事制度だけではなく、それ以外の人事総務領域全般の企画業務や、グローバル人事、HRBP等のローテーションの可能性もあります。
【必須要件】
■職務経験:以下いずれも満たす方
・人事勤労業務のご経験
・人事制度企画業務のご経験
・HR業務に関する基礎的な業務・法的知識
・ベーシックなPCスキル(Microsoft Word,Excel,Power Point)
【歓迎要件】
■職務経験
・処遇制度に関わる業務のご経験
【求める人物像】
・あるべき姿と現状、それらのGapを埋める解決策を常に意識する洞察力をお持ちの方
・様々な課題や意見の違いをポジティブに捉え、常に前向きに取り組み前に進めむことができる方
・勉強熱心な方
・ご自身の人事領域での市場価値を高めたいという強い意思やチャレンジ・成長意欲をお持ちの方
・多くのステークホルダーとのコミュニケーションを大切にする方
・何事にも粘り強く対応できる方
実働8時間00分
※始終業時間は勤務地により異なる。
※フレックスタイム制度有(コアタイムなし、適用にあたり社内規定あり)
完全週休2日制、年間休日121日(2024年度)
年次有給休暇24日(試用期間中は3日)
年3回の長期休暇あり(夏季・年末年始・GW)
ファミリーサポート休暇(出産休暇、育児休暇、介護休暇、年次介護休暇、子の看護休暇、家族看護休暇、配偶者出産休暇、慶弔休暇、不妊治療休暇、配偶者海外転勤休暇など) キャリアサポート休暇(リフレッシュ休暇、自己再開発休暇、キャリア開発休暇)
入社日より3ヶ月
賃金改定 年1回
賞与 年2回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険
【東証プライム上場 製粉事業に強みを持つ老舗食糧メーカー】 本社 人事・労務本部 人事・労務施策の企画・実行・管理等
【東証プライム上場 エネルギーや環境、エレクトロニクス分野へ展開するセラミックスメーカー】 コーポレートコミュニケーション部 広告宣伝
【東証プライム上場 商業施設の駐車場受託事業及びリゾートホテル、スキー場、テーマパーク等の運営会社】 管理本部 人事総務法務部 ユニットディレクター(人事業務)
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。