株式会社 日立コンサルティング

グローバル専門コンサルタント

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

●対象業種と対象ソリューション

・グローバル専門コンサルティング部隊は、お客様の業種や対象ソリューションを限定しません。

日本の業種の中でもグローバル度合が比較的高い医薬や自動車に強いという性格は持っていますが、お客様がグローバルに仕事をするうえで、困られていることがあれば業種問わず、

ソリューション(ERP導入なのか、IoTなのか等)問わずお客様をご支援していく部隊です。

●サービスメニュー

大きく分けると以下3つのサービスメニューがあります。

サービスメニュー1:グローバル構想策定/業務改善サービス

・構想策定は、お客様の改革を実現する上で重要なフェーズ。お客様が抱える課題や変革要望の本質を捉え、それを改善するために変更する必要がある業務・組織・ITのTo-Be像を策定。更に、その変化を具現化・定着化させるために必要な実行フェーズの計画書を策定、合意。この合意形成が不十分だと、改革を本質的には実現できなかったり、手戻りやタスクの増加により計画が破綻したりする。

・日立コンサルティングでは、この活動を、同社のノウハウ、日立グループのネットワークを活用しながら、グローバルのステークホルダーとの合意形成含め、日本品質で提供。

・(例)海外企業のM&A後の業務/システム統合構想の策定

・(例)海外子会社へのERP展開構想の策定(グローバルテンプレートの構築含む)

・(例)コンプライアンス違反撲滅のための業務/組織/システムの構想策定

サービスメニュー2:グローバルPMOサービス

・プロジェクトの最終目的は、プロジェクトで達成したいこと(改革や課題解決)を実現させること。

それをコントロールするのがPMO。プロジェクトQCDのバランスを保つだけではなく、最終的にユーザが変化と利益を享受できなければプロジェクトは失敗である。グローバルプロジェクトの難しさはグローバルの多様なステークホルダーの期待値を理解し、その期待値を汲みながらも限られたプロジェクト資源の中でコントロールすること。

・日立コンサルティングでは、狭義の事務局主体のPMOに留まらず、最前線でグローバルステークホルダーと調整し、最終的にユーザに変化を享受してもらうために必要な活動をリーディング。

・(例)グローバルプログラム/プロジェクト運営ルール整備

・(例)各種グローバルタスクのアプローチ定義

・(例)プロジェクトQCDに影響する課題/リスクの根本原因と対応方針の決定

・(例)グローバルの業務部門担当者との要件調整

・(例)プロジェクトチェンジマネジメント

サービスメニュー3:グローバル事業企画サービス

・事業企画は、お客様が今後向かう方向性を決める重要なフェーズ。お客様の現状課題解決策を検討することだけにとらわれず、市場ニーズ・競合動向・協業パートナ候補の検討等、多面的な視点からと、グローバルな観点から、事業のあるべき姿をお客様と一緒に検討が必要。

・日立コンサルティングは、グローバル事業企画が絵にかいた餅にならないように、お客様にフィットする言葉で記述された企画書を作成し、お客様にとって、実効性・実行性のあるグローバル全体計画を作成。

・(例)スマートシティのグローバルビジネスエコシステムを作るプラットフォームの事業企画

・(例)製造業の業務改善IoTソリューションのグローバル事業戦略

●案件規模

・プロジェクト全体では数十人~数百人規模のプロジェクトに日立コンサルティングとしては、2~4名程度の体制で参画

・プロジェクト期間は以下。

・グローバル構想策定は3ヶ月程度

・グローバルPM/PMOは案件内容により変動が大きいが半年から数年(大きなプログラムなど)

●日立でグローバルをやることの面白み

・原則英語を使ったグローバル案件に参画できる

・各業界の最大手のお客様のグローバル対応を支援できる

・日立グループ自体がグローバルに展開しており、日立のグループ企業が各国で多様なサービス(インフラ、鉄道など)を提供しています。

そのような会社と連携した新しいグローバルビジネスモデルを創造する部品が揃っているため、チャレンジができる環境です。

経験・資格

●採用クラス: シニアコンサルタント、マネージャー 各3名ずつ

●必須要件

・英語を使ったグローバルプロジェクトがやりたい方(原則TOEIC 800点以上)

・日本語能力(原則日本語能力試験N1レベル)

・下記の素養を有する方

・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考

・相手目線でのコミュニケーション

・役割/責任を遂行するコミットメント

●尚可要件

・以下いずれかの領域での業務経験

・コンサルティングファームの経験

・システム導入で設計より上流工程の経験(要件定義など)

・事業会社での基幹業務(受発注、生産、物流、会計など)の経験

●採用クラス: シニアコンサルタント

●必須要件

・英語を使ったグローバルプロジェクトがやりたい方(原則TOEIC 800点以上)

・日本語能力(原則日本語能力試験N1レベル)

・以下いずれかの領域での業務経験

・コンサルティングファームの経験

・システム導入で設計より上流工程の経験(要件定義など)

・事業会社での基幹業務(受発注、生産、物流、会計など)の経験

・かつ、下記の素養を有する方

・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考

・相手目線でのコミュニケーション

・役割/責任を遂行するコミットメント

●採用クラス: マネージャ

●必須要件

・英語を使ったグローバルプロジェクトがやりたい方(原則TOEIC 800点以上)

・日本語能力(原則日本語能力試験N1レベル)

・以下いずれかの領域での業務経験

・コンサルティングファームの経験

・システム導入で設計より上流工程の経験(要件定義など)

・かつ、下記の素養を有する方

・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考

・相手目線でのコミュニケーション

●求める人材像

・英語を使ったグローバル案件を経験してみたい方

・グローバル志向が強い方

・中長期的視点でお客様および日立グループのグローバル化を推進できる方

(日立グループの中でのグローバル専門コンサルティング部隊に対する需要的にも、グローバル力強化の潮流的にも、組織拡大基調にあり、中長期的に当部隊での中核メンバを担っていって頂ける人財を求めています)


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区
年収
420万円~1,250万円
Recruiting No.
01002992000286

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUTではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

【働き方について】
▼リモートワーク
・日立グループ全体でリモートワーク・在宅勤務を推進中。社員にiPad(+キーボード・マウス)を支給。
・セキュリティアプリの活用で、会社と同水準のセキュリティ環境・ネットワークを利用できることで場所・時間に制約されない働き方が可能です。
・麹町オフィス以外に、東京駅、川崎駅などに日立グループのサテライトオフィスがあり、それらを利用した業務が可能です。
・リモートワーク率:88.6%
※フルリモート、地方在住は認められていないため、通勤できる範囲に居住していることが条件です。
▼有給休暇制度
1年につき、24日の有給休暇付与に加え、2021年度より特別休暇が2日付与される。
▼残業時間管理
・社員の健康を実現するための徹底した長時間残業管理しています。
※2017年度のシニアコンサルタントクラス以下の平均残業31時間/月
・PC起動時間の自動打刻システムにより徹底管理。
・iPadでの作業時間も打刻。隠れ残業ができない体制です。
▼育児休暇制度
・産後休暇はお子様1人に対して3年ずつ取得可能です。
・時短勤務制度や子や家族の看護休暇もございます。
・配偶者の出産休暇として妻の出産に対して最大5日間の休暇を取得可能です。
・産前産後の1年間は体調不良により遅刻・早退などが発生しても勤務したものとしてみなす制度もございます。
・多様な働き方を支える制度がありますので、ライフステージが変わり、働き方が変わった場合でも自身のキャリアを継続してくことができます。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    注目企業インタビュー

    • お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます

      日本シェアホルダーサービス株式会社
      執行役員フェロー 研究開発/コンサルティング部長 久保 正人氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 中禮 大輔氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 大串 彩氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

      みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
      コンサルティング本部 フェロー 廣崎 淳氏
    • 世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
      代表取締役社長 三宅 卓氏
    • 長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。

      株式会社日本政策投資銀行
      執行役員人事部長 北所 克史氏
    • わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HR戦略コンサルティング室長 プリンシパル 内ヶ﨑 茂氏
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