株式会社 日立コンサルティング

SCM/ECMコンサルタント

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

<業務概要>

・SCM/ECM(*)コンサルタントは、生産、物流、設計/製品企画、調達などの業務知見を武器に、サプライチェーン/エンジニアリングチェーン全体を見渡し、業務とIT/デジタルの両面での革新を支援できる人材を求めています。

(*)サプライチェーンマネジメント/エンジニアリングチェーンマネジメント

<クライアント・プロジェクトの特性>

・日本を代表するグローバル製造業や大手流通業が主要クライアントです。担当チームは長年コンサルティング実績を重ね、食品、石油、化学、精密・・・など主要製造業はもちろん、商社・卸、小売、運輸、通信など幅広い業種で実績があります。

・大手日系企業は、生産・販売・物流拠点をグローバルに展開しているため、検討スコープとしてグローバルを対象にした案件が半数程度です。一部の案件は、海外拠点の現地調査などもあります。

<主要サービス・テーマ>

・対象業務:生産、物流、調達、設計/製品企画、販売

・スコープは案件毎となるが、単一業務の改革は少なく、複数の業務をまたがる案件が大多数

・担当フェーズ:業務改革・システム化構想策定、業務設計、要件定義

・システム導入は、グループ(他SIer)が担当するため、その期間はPMO(PJ管理、チェンジマネジメント、制度改革など)を担当するケースあり

・サプライチェーン改革

・サプライチェーン業務改革(生産、物流、調達領域のBPR、基幹システム導入検討)

・生産/物流ネットワーク改革(拠点再配置、輸配送経路、輸送手段などリソース改革)

・調達コスト構造改革(集約、シェアド化、見える化・PDCAサイクル)

・スマートロジスティクス(デジタル技術、ロボティクスなど先端技術活用)

・エンジニアリングチェーン改革

・BOM改革(目的別BOMの構築、CAD/ERP/MES含めたシステム全体構想)

・設計ナレッジ管理改革(設計文書、図面、過去トラブル情報を体系化)

・品質マネジメント改革(新製品立ち上げ、設計変更管理のプロセス改革)

・開発プロジェクト管理改革(スケジュール、リソース、コストのマネジメント改革)

<仕事の面白み・やりがい>

・生産、物流、調達、設計など多部門に跨る大規模なプロジェクトを担当できる。また業務プロセス/ITだけでなく、生産/物流ネットワークの再編などダイナミックな仕事に携われる。

・改革による経営効果を定量的に可視化できる領域が多く、クライアントの成功(獲得する経営効果)の大きさが明確に見える。

・グループも多数の実業を持つSCM/ECM改革の当事者であり、この先進事例・ノウハウを得ながら、お客様にも価値に高いサービスが提供できる。

<競合優位性>

・グループは、SCM/ECM領域のソリューションを多数保有。構想策定~実行・定着化まで、一貫した顧客支援が可能。

また、多様なグループ製品を含め、優れた製品を取りまとめて顧客視点で提案。

・製造機器/物流機器/スマート機器導入:グループ機器事業部門

・3PL:物流

・その他BPO:グループBPO部門

・グループには、デジタル/IoT等の先端的研究や技術/プロダクトが豊富にあり、これを踏まえて先進的プロジェクトをサポート。

<育成の考え方>

・主にはOJTを通じて中長期的に人材育成していく体制

・ナレッジ面では、過去プロジェクト、グループとの連携で得た改革事例を体系的に蓄積。これをOFF-JTでトランスファー

経験・資格

【必須要件】

・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方

・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方

・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方

・チームワークをもって、より大きな成果を出すことに主体的に取り組める方

【必須要件を充たし、下記いずれかに該当する方】

・コンサルティングファーム、システムベンダ―においてSCM改革、ECM改革に携わった経験をお持ちの方

・社内プロジェクトでECM関連パッケージ導入の推進役を担った方

・事業会社にて、主に下記に関する業務の実務経験をお持ちで、業務改革やシステム化プロジェクト、コスト改革プロジェクトなどに関わった経験を有する改革意欲の高い方

・生産/SCM部門(生産管理、需給管理、など)

・物流部門(物流企画・管理、物流センター立ち上げ、など)

・調達部門(パーチェシング、ソーシング)

・生産技術部門(工程設計、など)

・設計部門(CAD、E-BOM・M-BOM、ドキュメント管理、関連法制対応、など)

<求める人材像>

・特定の業務に精通しながらも範囲を限定せず、SCM/ECM全体を俯瞰した改革を志す方

・デジタル時代に求められる新しいコンサルタント像(先進事例・技術の活用など)に積極的にチャレンジしてくださる方

・中期的な視点で、SCM/ECM系ビジネス、その中でのコンサルティングチームの発展に携わることを志向する方(チームリーダ、チームリーダー候補)


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
勤務地
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
年収
500万円~1,250万円
Recruiting No.
01002992000219

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUTではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

【働き方について】
▼リモートワーク
・日立グループ全体でリモートワーク・在宅勤務を推進中。社員にiPad(+キーボード・マウス)を支給。
・セキュリティアプリの活用で、会社と同水準のセキュリティ環境・ネットワークを利用できることで場所・時間に制約されない働き方が可能です。
・麹町オフィス以外に、東京駅、川崎駅などに日立グループのサテライトオフィスがあり、それらを利用した業務が可能です。
・リモートワーク率:88.6%
※フルリモート、地方在住は認められていないため、通勤できる範囲に居住していることが条件です。
▼有給休暇制度
1年につき、24日の有給休暇付与に加え、2021年度より特別休暇が2日付与される。
▼残業時間管理
・社員の健康を実現するための徹底した長時間残業管理しています。
※2017年度のシニアコンサルタントクラス以下の平均残業31時間/月
・PC起動時間の自動打刻システムにより徹底管理。
・iPadでの作業時間も打刻。隠れ残業ができない体制です。
▼育児休暇制度
・産後休暇はお子様1人に対して3年ずつ取得可能です。
・時短勤務制度や子や家族の看護休暇もございます。
・配偶者の出産休暇として妻の出産に対して最大5日間の休暇を取得可能です。
・産前産後の1年間は体調不良により遅刻・早退などが発生しても勤務したものとしてみなす制度もございます。
・多様な働き方を支える制度がありますので、ライフステージが変わり、働き方が変わった場合でも自身のキャリアを継続してくことができます。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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