【配属組織について(概要・ミッション)】
ITデジタル統括本部は日立グループ全社のコーポレートITデジタル部門として、最新のテクノロジーを活用しグローバルで日立全体の成長をITで支える組織となります。
ビジネスエンゲージメント本部は、各ビジネスユニットおよびグループ各社のIT部門をお客様とし、各社の特徴・課題に合わせ、ITデジタル統括本部が展開するIT施策やITサービスを提案から導入まで一貫してマネジメントすることをミッションとしています。ITデジタル統括本部の顔としてフロントに立つことからアカウントSEと呼ばれ、ユーザと最も近い立場で業務を行います。お客様との対話・課題解決を通して、信頼関係を構築し、円滑にIT施策、ITサービスを展開することで、日立グループの事業成長に貢献します。
ソリューション第三部は、特に日立グループのグリーンエナジー&モビリティ領域、コネクティブインダストリーズ領域の事業部及びグループ会社を対象としたサービスの提案・導入をミッションとしております。
<参考>
ITデジタル統括本部について
https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/jm-navi/corporate_it/index.html
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
ITデジタル統括本部が提供する様々なITサービスやソリューション全般の提案、導入がミッションです。
日立グループグローバル28万人のIT環境の標準化を目指しており、メール、認証基盤、セキュリティなどのITインフラから、ERPを始めとした業務アプリケーションまで、非常に幅広い製品、サービス、業務に携わることができます。
・グローバル共通ITインフラ(Microsoft/Cisco/AWS/Alphabet(Google)/Okta/Service Now/box等)
・グローバル共通業務アプリケーション(SAP/Salesforce/Workday等)
<参考>
日立グループにおける社内ITの取り組み
https://www.hitachi.co.jp/about/it/
【職務概要】
・各事業部及びグループ会社(海外含む)に対しインフラ分野のITサービス提案・導入に従事頂きます。
・事業部及びグループ会社の現場課題の抽出と、それを解決するITサービス導入をミッションとしており、各部門と協業しながらPJを遂行頂きます。
・インフラ基盤やクラウド領域、DX基盤等、取扱い範囲は幅広く、エンジニアとして広い知見を活かす事が可能となります。
・ITコンサルタント、システムエンジニアとして頼られる立場です。
【職務詳細】
・事業部/Gr会社に対するITコンサルタント業務
・事業部/Gr会社からの各種IT(インフラ)分野の社内外サービスの展開
・事業部/Gr会社に対するサーバー更新/導入支援
・事業部/Gr会社に対する機器関連の調達や構築支援
・事業部/Gr会社に導入済の既存サービスに対するサポート
※アプリケーション分野は他部門が対応となり、今回はインフラ分野を中心に扱う部門となります。
※インフラ(ネットワーク、サーバー、セキュリティ/ゼロトラスト)やクラウド領域等、インフラ全般に対応。
※部門は国内及び海外を対応しており、グローバルにご活躍頂ける環境・案件もございます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・日立グループ会社の取り組みは様々であり、最新の技術を用いて貢献する事が経験可能なポジションです。
・技術、領域において特定の分野に拘らず、幅広いITサービスやソリューションを企画、展開可能な事が魅力です。
・部門内・外との情報共有を進めることで、最新技術の習得、展開を図ることができる組織です。
【働く環境】
・部は10名程度になり、配属される課は社員2名、BP3名の体制です。
・残業時間:平均10-20時間/月想定(繁忙期30時間/月程度)
・働き方:入社後2~3か月は出社メインで業務をキャッチアップいただく想定。その後は在宅勤務も取り入れつつ業務状況に応じてフレキシブルな働き方が可能です。
・出張頻度:案件状況に応じ、担当する事業部/Gr会社の拠点への出張機会がございます。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【想定ポジション】
担当者クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【必須条件】
・以下いずれかのような経験がある方
-インフラ分野の幅広い知見をお持ちで、事業会社やSier等での経験がある方
-事業会社の社内SE(インフラ分野)、若しくはクライアントワークで同分野の経験がある方
-コンサルやIT商材のプリセールスの立場でインフラ分野の経験がある方
・応用情報技術者試験レベルの基礎知識
・複数ステークホルダーとの調整経験
・顧客と内部部門との橋渡しとして、要件、課題、解決策のマネジメント能力(PM)
・利用目的に応じたドキュメント構成を検討でき自ら作成できる力
・TOEIC650点以上で読み書き・メールに支障がない方
【歓迎条件】
・ITインフラ全般の導入経験
・業務コンサル経験
・TOEIC800点程度の英語力(英語での打ち合わせ経験をお持ちの方)
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・あいまいな状況への対応:物事が確実でない場合や、先行きが不透明な場合でも、効果的に対処する
・イノベーションの推進:組織が成功するための新しいより良い方法を生み出す
・責務の遂行:コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う
・ビジネスの見識:ビジネスと市場に関する知識を活用して、組織の目標に向かって前進する
・的確な計画立案:組織の目標と合致したコミットメント(約束や責務)を達成するために、作業計画を立て、優先順位を付ける
【最終学歴】
大卒以上
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です)
年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
入社日より3ヶ月
賃金:改定年1回
賞与:年2回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
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