株式会社グロービス

法人向け反響型インサイドセールス/エキスパート職《東京》

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募集要項

仕事内容

【ミッション】

・グロービスのソリューションに関心を持って下さっているクライアントとの、初期接点として、クライアントニーズのヒアリングを担当し、顧客満足度を高め、グロービスのファンを増やしていくこと

・確度の高いホットなクライアントを見極め、フィールドセールスに連携することで、グロービス全体として効率の良い商談化と顧客体験向上を実現させること

・クライアントとの接点から得た実体験や、データの分析を生かしたマーケティング施策を立案し、実行すること

【顧客へのアプローチ】

・企業の人材育成担当者を顧客とし、WEBやセミナーへの反響をもとにメールや電話でのアプローチを行う

・会話を通じて顧客の経営課題や実現したい内容などをヒアリングし、適切なサービスを提案

(単に顧客の要望に沿うだけではなく、顧客の課題解決につながる情報やソリューションはないかイメージを膨らましながら対応)

・1日あたりの新規対応は10件程度。その他に対応中顧客のフォローアップ10~20件が程度。アプローチ方法は電話(10件程度/日)とメール(20件程度/日)

《ポイント》

単に商談化を目指すのではなく、顧客とのニーズマッチやご提案のタイミングなどを重視し、『グロービス全体として顧客に対して最適な対応となるよう』常に判断・コントロールを行います。

【評価・目標数字の持ち方】

マーケティング部署の一員であるため、インサイドセールスチームの目標数字は『マーケティング部署全体で持っている目標を持つ』形です。数字だけでなく、プロセスや行動も評価の対象となります。

《ポイント》

インサイドセールス担当個人に案分する目標ではないため、目先の数字を追うことなく、本質的な仕事に集中することができます。

【基本的な業務の事例】

WEB行動が一定以上活発な顧客に対する対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)・ニーズが一定以上ある顧客の、フィールドセールスへの連携(トスアップ)

お問い合わせへの対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)

データ分析を含む顧客対応などの仕組みづくり

トライアルID発行の手続き

営業資料・顧客対応資料の作成

《ポイント》

インサイドセールス立ち上げ以降、反響型で行っており、アウトバウンドコールの実績はありません。顧客からのアクションなどからリードの確度を判断しアプローチを行うため、会社としてアプローチすべき顧客層に集中して顧客接点を持つことができます。

【インサイドセールス以外にも経験できる領域】

入社半年後頃には、インサイドセールス以外にも下記のような活動に幅を広げていくことが可能です

・インサイドセールスの仕組みづくりや企画・業務フロー設計・改善などの企画~プロセス設計

・顧客対応データの分析

・マーケティング施策の立案と実行(メール配信施策、サイト掲載のコンテンツ作成、顧客向けセミナー登壇など)

※サイトコンテンツ事例:https://gce.globis.co.jp/interview/

※顧客向けセミナー事例:https://gce.globis.co.jp/sp_seminars/new-seminar/

【仕事の魅力】

インサイドセールスは、あらゆる業種・業界のお客様の“変革のきっかけを作る役割”です。グロービスとの初期接点を通じて、クライアントの経営戦略の実現に向けたサポートに携わることができます。

内勤営業の働き方で、顧客とのコミュニケーションを深めつつ顧客課題のヒアリング~提案を行うことができます。

フィールドセールスと比べ圧倒的に多くのお客様とコンタクトできるため、アプローチの仮説検証をできる機会が多く、営業スキルや課題解決力を高める機会が豊富にあります。

グロービスへの関心の低い顧客に対しての営業電話(アウトバウンドコール)は行っていません。

問い合わせがあった方や能動的に情報収集活動をされている方など、グロービスのソリューションに関心をお持ちの方のみにアプローチするので、安心して本質的な業務に取り組むことができます。

クライアントの声をマーケティング施策に反映できることで、顧客体験を向上させていく仕事ができます。

チーム単体での目標ではなく、マーケティング部署全体での目標を設定するため、目先の数字を追うことなく顧客対応や営業の仕組みづくり、改善活動など本質的な仕事に集中できます。

【組織の魅力】

全員が中途入社なため、年次や上下関係問わず、提案や意見交換ができるフラットな組織風土です。

服装自由、フレックスタイム可、リモートワーク可です(リアル出社・リモートワークの比率は2:3程度)業務においてもワークスタイルにおいても裁量をもって働くことができます。

MBA取得支援など、能力開発の場が豊富にあります(業務に関わる内容であれば、社外のセミナーも会社費用で参加可能です)。

入社後のオンボーディングの体制としても、3か月間のメンタリング期間で商材インプット・ロープレ等を積み重ねていただくため、インサイドセールス未経験の方や商材が変わることへご不安がある方もチームでサポートしていきます。

【キャリアの魅力】

●前提 グロービスのキャリアの考え方:

グロービスでは本人の能力と、それに対して経営としても望む場合は可能な限り本人の希望を容れ、グロービスを「自己実現の場」として頂くことを模索していきたいと考えています。

そして、個人のキャリアは自ら築くものであり、キャリア開発・能力開発は個人が主体的に行うものであることをグロービスのキャリアへの考えの前提としています。

その考えのもと、スタッフの能力開発を組織として後押しする環境を整えています。自分自身のキャリアを自発的に考える前提から、異動はジョブポスティング制度や手上げ式の異動希望制度等など“自発性“に重きを置いたものになっています。

●キャリアの幅:

インサイドセールスでご活躍頂くことをまず前提として考えております。一方で、インサイドセールスで専門性を高めていくキャリア以外にも、ご自身の志向に合わせて社内でのキャリアの幅を広げていただくことも可能です。以下一例です。

1 インサイドセールスとして業務の幅を広げる、専門性を高める

2 インサイドセールスのチームリーダー(マネジメント業務)

3 インサイドセールス経験を活かしたマーケティング職への異動

4 インサイドセールスからフィールドセールスへの異動

5 法人部門外への異動(ビジネススクール部門やEdTech領域の部門など)

●成長支援の制度:

・自己啓発補助

・経営大学院受講支援制度

・GLOBIS 学び放題受講支援

・社内研修、社内勉強会

・斜めメンター制度など

●職掌:エキスパート職とは

ビジネス系の業務に対して専門性を高めていくキャリアです。

経験・資格

【学歴】

・短大・大学・大学院卒


【業務経験 必須要件】

  • 無形商材の法人営業経験(インサイドセールスのご経験がなくても問題ございません)
  • スピード感をもって業務を進めたご経験
  • 顧客ニーズを文書や提案書にまとめたご経験(PowerPoint,Word,Excel初級程度)
  • 言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上


【業務経験 歓迎要件】

法人営業経験の中でも下記のような折衝経験があるとより望ましいです

  • 顧客対話を通じて課題を特定する中で、表層課題だけでなく本質的な課題特定に向け問いを重ねたご経験
  • 顧客の課題に対して複数の提案を行ったご経験
  • 顧客の言葉を尊重しつつ、適切な言葉に言い換えたご経験
  • 人材育成業界での業務経験のある方
  • インサイドセールスのご経験のある方


【人材像 歓迎要件】

  • 正解や方法論が確立していない未知の領域に対して、試行錯誤できる方
  • (顧客アプローチや企画検討をする際の)仮説検証が好きな方
  • 周囲を巻き込みながら、課題の提案~解決まで当事者意識を持って実行できる方
  • 業務上の違和感を放置せず、確認することができる方
  • 扱っているテーマにより、社内各部署と連携しながらネットワークを築ける方(気軽に聞けるレベル)


【グロービスにフィットする人材像】

  • 人材育成領域・組織開発領域に興味関心がある方
  • グロービスの事業、グロービス・ウェイに対する共感がある方

※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区
Recruiting No.
01001877000548

企業情報

社名
株式会社グロービス
事業内容
●ビジネススクール運営
●人材育成サービス、企業内集合研修
●出版事業
●ベンチャーキャピタル
ひとことコメント
「アジアNO1の経営大学院(MBAスクール)をつくる」という志のもとに創業された企業。
わずか10数年で経営の3大要素である「ヒト」、「カネ」、「チエ」をビジネス化し、現在はビジネススクール、企業内研修、書籍出版、ベンチャーキャピタルなどのビジネスを展開。

入学希望者は年々右肩上がりで、業績も好調。
リアルタイムなオンライン授業や、海外事業など、更なる取り組みを続けている。

「グローバルリーダーの育成を通じて日本を再生したいという志がある方」「経営の知識を身につけたい方」「何かにあがき、もがいた経験があり、教育を通じて自己の成長を遂げていきたいとお考えの方」にフィットする。
フレックス制やリモートワーク制度もあり、勤務に関して自由度は高いが、その分自己責任の社風。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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