資料制作におけるQCDを高位平準化するために、Hondaとしての資料記載基準、品質の規定策定と取引先指導を率いる部署となります。
全世界のサービス情報戦略の企画・実行と、制作品質の高位平準化のための海外拠点支援、取引先と共創を通し、確実なサービスをお客様に提供することを目指しています。
また、マニュアルも紙ベースからデジタル化が進んでおり、よりマニュアルを使用する人のユーザビリティに立った企画の立案実行が求められています。
作成するマニュアルは対象により主に3つに分けられ、
●お客様向け、オーナーズマニュアルの制作企画・原稿作成
●販売店向けサービスマニュアルの制作企画・原稿作成
●販売店向けパーツカタログの制作、及び補修部品の販売部品設定となります。
よりHondaのお客様が手に取りやすいよう、情報提供の方法を工夫しベンダーへのマネジメントや企画立案・管理をお任せします。
販売店やHondaのバイクを整備する技術者の立場に立って、サービス技術を分かりやすく記載し、市場へ提供することが求められます。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
●新機種へ搭載される新機構を学び、また世界各国から入手した開発中の試作車や取材対象の先行量産車を実際に手に取って触り、整備分解の検証などをピットで実車に触れることが可能で、ペーパーワークだけでは完結しない、より市場に近いところで製品に携わることができます。
●設計開発部署やサービス・品質部署との他部門、海外アソシエートなどと様々な協力・連携をしながら、主体的にプロジェクトリードができる環境です。
●実際のマニュアルのプロダクト作成は協力会社に依頼をするので、バイクの構造や設計の理解ができるハードスキルがあれば未経験でも学びキャッチアップできる環境です。
取扱情報Gr(オーナーズマニュアル)/整備情報Gr(サービスマニュアル)部品情報Gr(パーツカタログ)にわかれ、各対象者にあった情報提供を実施します。
作業は個人個人で担当機種をごとに実行しますが、チーム内での情報連携やどうしたら提案が形になるかを検討し周囲と業務推進する“ワイガヤ”の風土があります。
以下いずれかのご経験・スキルをお持ちの方
●二輪・四輪車メーカーや販売法人・販売店での整備・サービス提供のご経験
●完成品の組み立てや整備(業界は問いません)のマニュアル作成のご経験
※日常的に英語を使用したメールのやり取りなどが発生します。
●二輪免許をお持ちの方
●輸送用機器の部品設計やテクニカルライティングのご経験
以下の想いをお持ちで、Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●バイクにご興味をお持ちの方
●周囲と共同・連携できるコミュニケーション能力をお持ちの方
●主体的に行動し何事にも果敢にチャレンジする気概をお持ちの方
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 老舗電池・電源装置メーカー】 生産本部 製造技術部 リチウムイオン電池の生産技術(機械エンジニア)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。