【オリンパスについて】
1950年に世界で初めて胃カメラの実用化に成功してから、医療従事者と共に内視鏡医療の発展に貢献してきました。
世界をリードするメドテックカンパニーとして、同社は医療従事者の方々と共に、病変の早期発見、診断、そして低侵襲治療に役立つ最適なソリューション・サービスの提供を通じて対象疾患における医療水準の向上に貢献してまいります。
オリンパスは「同社の存在意義」として掲げる、世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現を目指しています。
5つのコアバリュー「Patient Focus(患者さん第一)」「Integrity(誠実)」「Innovation(イノベーション)」「Impact(実行実現)」「Empathy(共感)」は、同社が患者さんの安全や品質を最優先するグローバル・メドテックカンパニーとして成長していくための指針です。
【組織について】
オリンパスのIT部門は、グローバルな医療機器企業をテクノロジーで支える専門組織であり、500人以上のプロフェッショナルが世界5地域に展開しています。
HQ機能としては事業戦略からセキュリティ領域まで6つのファンクションに分かれており、オリンパスの事業をITを活用してサポートしています。
2019年より「真のグローバル・メディカル・テクノロジーカンパニー(メドテックカンパニー)」へ飛躍を目的とした変革プラン「Transform Olympus」を掲げており、日本から海外へとグローバルに活動していくことが求められます。
【業務内容】
(雇入れ直後)
ストラテジー&トランスフォーメーション
グローバルIT戦略の策定・推進を担う中枢チームです。
・ITプロジェクトポートフォリオの最適化と全体管理
・KPI設計・パフォーマンスモニタリング
・予算・コスト管理
・戦略的ベンダーマネジメント
・グローバルチェンジマネジメントとコミュニケーション推進
今後は、デジタル領域におけるガバナンス強化やコンプライアンス体制の構築を通じて、グローバルレベルでの事業成長を支えていきます。
<担当職種の内容>
広報・変革推進・エンゲージメントリードは、組織変革の推進と社内外ステークホルダーとの重要な連携を担い、ITコミュニケーション戦略の策定・実行を行います。変革の影響分析や研修サポート、エグゼクティブ報告および事業継続に関わるコミュニケーション支援も担当します。
具体的には下記です。
・ビジネス・技術の変革ロードマップに基づくグローバルITコミュニケーション戦略の策定と実行
・社内外のコミュニケーション基準・手順・テンプレートの作成およびチャネル・フォーラムの最適化
・プレゼンテーション・コンテンツ作成、緊急対応やPR活動の調整によるITイメージの向上
・コミュニケーション効果測定フレームワークの構築とエグゼクティブへの報告
・オリンパス全体の変革推進と文化トレーニングのための影響分析・教材作成
・メンバー指導・動機付け・育成による個人およびチーム成果の最大化
【ポジションの魅力】
・日系グローバル企業だからこそ日本からグローバル全体に対してのエンゲージメント向上を経験できる
・グローバルチームとして日本だけでなく各地域のステークホルダーと日常的に業務を行うので語学力を活かせる
・拡大中のオリンパスのIT部門にて社内外広報の分野で様々なチャレンジができる
【多様性と包摂性】
同社は、すべての人々、価値観、ライフスタイルを尊重し、公平で温かく受け入れられる職場づくりに深く取り組んでいます。差別のない包括的な職場環境を推進し、すべての従業員が自分らしく働き、安心して力を発揮できる職場の実現を目指しています。共感と一体感は同社カルチャーのコアであり、従業員が主体的に貢献し、成長できる力となっています。オリンパスでご自身の才能を活かしたいとお考えのすべての方からのご応募を、心よりお待ちしております。
【必須要件】
・社内向け広報・従業員エンゲージメントの経験
・マネジメント経験
・グローバルプロジェクト参画経験
・バイリンガル(日本語:ネイティブレベル、英語:ビジネス会話レベル)
【歓迎要件】
・社内外向けの広報コンテンツの制作経験
・効果測定できるフレームワークの構築経験
・定量データ分析
【求める人物像】
・戦略的思考力:将来の可能性を見据え、それを革新的な戦略へとつなげることができる方
・イノベーション推進力:組織の成功のために新しくより良い方法を生み出すことができる方
・協働力:共通の目標達成に向けて他者と連携し、パートナーシップを築くことができる方
・柔軟な対応力:状況の変化に応じて、臨機応変にアプローチや態度を調整することができる方
8:45~17:30 (休憩:昼45分)
標準労働時間8時間
※フレックスタイム制度あり/コアタイム無し(管理職採用の場合対象外)
※時短勤務制度・テレワーク勤務・時間外労働あり
※業務の状況等により変更となる可能性がございます。
・休日:土日祝、年末年始、GW、夏期休暇
・年間休日:129日(自社カレンダーに応ず)
・有給休暇:20日間の年次有給休暇を付与。
※入社初年度は入社月にて変動します(最大20日)
※時間単位での取得も可能です(一部条件有)
・育産休暇:取得実績あり(2022年度育児休暇取得率:女性94%※1、男性70.2%)
・特別休暇:結婚、出産、忌引き、転勤 など
・私傷病特別休暇
・治療との両立に伴う特別休暇(厚労省が支援を推奨する疾病に対して、特別休暇を付与)
・リフレッシュプラン
※対象年度の出産者の育児休業取得率は100%であるが、出産者の産後休暇が期間内に含まれるため94%となっています。
3ヶ月:待遇の変更はなし
昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(7月、12月)
社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金、介護保険、労災保険)
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 国際交流課 事務職員
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。