●インフォテインメントシステムズ事業部のミッション
一人ひとりのより良い暮らしの実現のため持続可能なモビリティ社会の創造を目指しております。
次世代モビリティの安全性、快適性が求められる中で、インフォテインメント機器の強みを活かしたサービスでユーザ価値向上に貢献することがインフォテインメントシステムズ事業部のミッションとなります。
●システムエンジニアのミッション
多機能・統合化により大規模化が進む車載インフォテイメント機器のソフトウェア開発において、顧客と一体となり価値創造と開発効率の向上を両立する。
(顧客へのプロアクティブな提案、共創活動による仕様策定、新たな付加価値・ビジネスモデルの創造)
●担当業務と役割
・お客様(カーOEM)への提案・説明・交渉・報告を推進。
・顧客との密なコミュニケーションを通じ、要件の分析を実施。自社の持つ技術の活用提案により新たな価値創造を推進。
・目標品質・コスト・納期の達成に向けたでプロジェクト(百名から数百名以上の規模)の開発進捗を管理、推進する役割。
・関係者と円滑なコミュニケーションを取り、適切に課題解決していくことで強固な関係性を構築。
・若手メンバーにも教育、メンバーの成長、スキルアップ、組織の活性化に貢献。
●具体的な仕事内容
これまでのご経験やスキル、適性に応じて以下業務のいずれかをご担当いただきます
1機能リーダー
・一つの機能ブロックを担当し、顧客との仕様策定(主にソフトウェアの機能仕様)を推進
・担当ブロックの開発チームとともに開発を推進、顧客の窓口として各種課題解決にあたる人材
2SE担当
・顧客対応・仕様策定・プロジェクト課題解決をプロジェクトメンバーとして実施
1、2とも海外メンバーとのやり取り、現地での活動も担当により発生
●この仕事を通じて得られること
・新しい、車載マルチメディアシステムの開発による新規顧客価値を創造することによる、進化する社会への貢献
・商品システム要件、機能要件を統括する技術スキルの伸長
・大規模開発マネジメント能力の伸長
・経験豊富なメンバーと一緒に過去の経験やコミュニケーションスキルを活かしながら、お客様対応を推進し、ミッションにあるようなプロアクティブ活動で効率的な開発を推進する役割を完遂することで、同社および”ご本人”指名でまた次の仕事もお任せいただけるという充実感を得ることができます。
●職場の雰囲気
・困ったことが言える助けてくれる人がすぐにサポートしてくれるイキイキした職場です。
・本リーダークラスには比較的経験豊富なメンバーが多いですが、年齢や役職に関係なくプロジェクトメンバーからフラットに議論・相談を行える活発な組織(プロジェクト体制)です。
・開発効率化や要件管理などをDX化していくために関係者を集めながら、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。
・入社直後は出社中心とし、業務に慣れていただきましたらテレワークを中心に業務を進め、必要に応じて出社するという業務スタイルも可能です。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・本人の適正や希望次第では、プログラムマネージャーへのスキルチェンジも可能になってきます。
・例を挙げると、米国の4州に大規模な拠点を構えており、日本から駐在員を派遣しており、その他の拠点も含めて、パナソニックオートモーティブシステムズでのジョブローテーションを行います。
【共通・歓迎要件】
・組み込みソフト開発or経験カーOEMとの対応、オートモーティブ関連の業務経験
・品質問題を、真因分析(5wayやなぜなぜ分析など)を実施することで、課題を特定した経験のある方
・お客様と協働して、課題の解決に取り組んだ経験のある方
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・海外駐在の経験のある方
・カーメーカーへの出向経験
・大規模ソフト開発(100名以上)の開発経験
・顧客および他社との仕様調整業務(Working Group等)の経験
【必要要件】
・開発において1つの機能をリーダーとして開発推進できるスキル(機能リーダー)
・仕様策定能力
・課題解決力
・英語力
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる
・積極的に自ら研究テーマや新規プロジェクトの提案ができる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
【勤務時間】9:00~17:30(実働7.75時間)
※フレックスタイム制あり(標準労働時間 1日7時間45分/コアタイムなし)
【勤務形態】
リモートワーク可・出社頻度週2回程度
完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日、メーデー(5月1日)、創業記念日(5月5日)、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、チャレンジ休暇 等
試用期間あり(3ヶ月)※本採用時と条件の変更はありません。
給与改定:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)
健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。