デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

コンサルティング/風土改革・チェンジマネジメント・HRDD等の組織変革領域

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募集要項

仕事内容

Organization Transformation(OT)は、「組織」にかかわる数多くの企業の経営課題に対峙し、組織変革の深い知見を活かし、ビジネスの成功に向けた支援を行います。

OTにおけるサービスは下記のとおりです。

・Organization Design(旧OT&T)

・Culture (旧OT&T)

・Change (旧OT&T)

・Pension Services(旧ARA)

・Actuarial Insurance Solutions(旧ARA)

・Human CapitalM&A(含む役員報酬)(旧ARA)

上記に関わるコンサルティングサービスに従事していただきます。

経験・資格

● 共通要件

<コラボレーション志向性>

人事ブティックファームと異なり、他DTCインダストリーユニットや監査・税務チームとのコラボレーション機会が多いので、自分の専門領域以外にも関心・興味を持ち、積極的に交流や協業するような働き方を好む人材が望ましい

<グローバル志向性>

積極的に海外赴任にチャレンジしたり、英語を使うプロジェクト、外国人と一緒に働くプロジェクトに関心・興味が高い人材が望ましい

● 個別要件

【1:組織変革】

●コンサルファーム出身者/マネージャークラス(SM・M)

<経験業務>

(必須)

・組織・人材マネジメント変革に関するプロジェクト マネジメント経験(人事制度、風土変革、要員・人件費管理、等)

・組織・人事に関するプロジェクトマネージャー経験

(なお良)

・戦略、マーケティング、財務・会計、IT等の広範囲な専門知識・スキルがあれば尚、良い

・グローバルプロジェクト参画経験または大規模プロジェクトマネジメント経験

<スキル>

・組織・人事領域に関わる深い専門知識・スキル

・人事あるいはチェンジマネジメントコンサルタントとしての基礎知識

・数か月のプロジェクトを運営できるプロジェクトマネジメントスキル

・英語(グローバルプロジェクトに参画できるレベル)

<英語力>

(必須)英語の読み書き

(なお良)社内外を含む海外メンバーとの英語でのVerbalなやり取り

(TOEIC目安)800点以上

●スタッフクラス(SC・C)

<経験業務>

(必須)

・組織・人事領域に関わる深い専門知識・スキル

・組織・人材マネジメント変革に関するプロジェクト マネジメント経験(人事制度、風土変革、要員・人件費管理、等)

(なお良)

・人事制度設計の知識

・統計分析に関する知識

・ERPパッケージ(SAP、Oracle等)に関する知識

・戦略やマーケティングに関する知識

●グローバルプロジェクト参画経験または大規模プロジェクトマネジメント経験

<スキル>

(必須)組織・人事に関するプロジェクトスタッフ経験

(なお良)グローバルプロジェクト経験

<英語力>

(必須)英語の読み書き

(なお良)社内外を含む海外メンバーとの英語でのVerbalなやり取り

(TOEIC目安)730点以上

【コンサルファーム以外(事業会社出身者)/スタッフクラス(SC・C)】

<業界>

・業種問わずグローバルビジネス展開企業(日系グローバルまたは外資系)

<職種・部署/経験業務>

(必須)人事部門または経営企画部門またはマーケティング部門

(なお良)社内特命プロジェクト経験(戦略立案、業務改善、プロジェクトマネジメント等)

<英語力>

(必須)英語の読み書き

(なお良)社内外を含む海外メンバーとの英語でのVerbalなやり取り

(TOEIC目安)730点以上

<資格・専門知識>

MBA(なお良)

【2:M&A人事】

●投資銀行ないしM&Aアドバイザリー・ファーム出身者(外からアドバイザーとしてM&Aに関わった方)

<専門領域> M&Aアドバイザリー業務(典型的にはFA業務、デューデリジェンス)に関する知識

<業務経験>

投資銀行、M&Aアドバイザリー・ファーム等におけるM&Aアドバイザリー経験

●事業会社、人事コンサルティング・ファーム(人事の知識を有する方)

<専門領域> 人事制度、人事オペレーションに関する知識

<業務経験>

事業会社の人事担当としての人事全般の経験、あるいは人事コンサルタントとしての業務経験

●事業会社等出身者(中からM&Aに関わった方)

<専門領域> M&A業務(典型的にはデューデリ、PMIに関する知識)

<業務経験>

事業会社等において、経営企画、人事部として自社の買収、売却、統合案件に従事したことのある方

●英語圏での海外留学、在住経験(ほぼ英語に不自由が無い方)

<専門領域>

・外国人のクライアントと対峙できる英語力(読み、話し、書きの全てが相当程度できること)

・論理的な思考力があり、ビジネスに関心が強いこと

<経験>

英語圏での留学経験、あるいは、業務経験

【3:Change Management(Tech adaption)】

●アプリケーション系のPMOでエンドユーザーへのコミュニケーションやトレーニングの経験者

SIer等で、システム開発業務に携わる中で、自分はエンジニアリングキャリアよりもマネジメントキャリアを志向したいと思う方

特に、経営層の巻き込みやユーザーの意識行動改革に問題意識と興味を持っている方

【専門領域】

・システム開発、PMOに関する知識。SAPなどのERPの知識があれば尚可

【業務経験】

・大型ERP導入におけるPMO経験(HRISである必要はない)

【求めるコンサルタント像】

・社内外の経営環境変化を的確に捉え、経営・事業戦略実現に寄与する組織・ガバナンス構造を構築するとともに、VUCA時代に今後重要性を増すPeople Orientedのような未来型組織の在り方とそのソリューションを提言するコンサルタント

・組織風土が醸成されるメカニズムと変革レバー(ツボ)を多角的な観点から洞察し、組織の特性に合わせたソリューションを人事施策の枠を超えて提言できる組織変革コンサルタント

・特定の目的(業務改革、テクノロジー導入、働き方改革、等)のための変革を現場レベルで改革するコンサルタント

・仕組みの設計だけでなく、社員の立場から変革をサポートするエクスペリエンス志向のコンサルタント

・グローバル・国内の様々なM&A案件に関して、組織再編や人事制度統合の支援を通じて、ありとあらゆる人事の諸課題を解決する、グローバルM&A人事コンサルタント

・役員指名・報酬領域の支援を通じて、日本企業の新しいガバナンスのあり方を策定・提言する、ガバナンス変革コンサルタント


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
勤務地
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング
大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋三井ビルディング
福岡県福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラ
Recruiting No.
01000149000443

企業情報

社名
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
事業内容
コンサルティングサービスの提供
ひとことコメント
●Big4と言われている4大会計事務所のひとつである、デロイト・トウシュ・トーマツの傘下にある日本のコンサルティング部門。
●幅広い様々なサービスを世界各国のインダストリーグループと協力しながら、企業がトランスフォーメーションを実現する際、経営戦略の立案から企画実行まで一貫したサービスを提供している。
●大手メーカーのプロジェクトもコンペによりパートナー契約を結んだ実績も多くあり、ほぼ全ての業界・領域において、キーカンパニーとなっている企業と取引をしており、今後は、新しい事業分野へ挑戦し、更なる規模拡大を目指している。
●人を育てるという文化が根付いているため、一人前のコンサルタントとなるまでしっかりとしたサポートを受けることができる。

【社員のパネルディスカッションより/女性活躍推進について】
●魅力・特徴
・「体力勝負」の風潮はなく、効率よくサービスを届けることを重視しているため、ワークライフバランスをとりやすい
・人を育てることに惜しみない体力と時間をかけている
・男性でも育児休暇を1年間取得する方がおり、男女ともに育休取得しやすい環境
・組織内のコミュニケーションがフラット
・コロナ禍でもコミュニケーションを取るべく、オンラインや対面で積極的にやり取り
・提案した意見に対してポジティブに捉え検討してもらえる
・ランチタイムに小規模の座談会を開き、意見交換をしている

●支援体制
・育児と仕事のバランスについて相談しやすい環境
・コーチとカジュアルに面談する機会が多く公私ともにサポートしてくれる
・「チェックイン制度」により、参画案件のPMと2週間に1回面談しFBをもらえる
・入社後すぐは毎日FBを行うなど、新人に対しては特に手厚くサポート

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。

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