国土交通省航空局向け航空管制システム、および周辺システム(訓練システム、エアライン(航空会社)との連携システム)開発のプロジェクト推進、および設計業務をお任せします。ステークホルダは、国交省、民営化されている空港会社、エアライン、航空管制に関連する外郭団体、また同社内では営業、研究所、航空管制システムへのインプットデータとなるセンサーやレーダを開発する工場(製作所)等、多岐に渡ります。
≪具体的には≫
主にTAPS(Trajectorized Airport traffic data Processing System)といわれる空港近傍の航空管制を実施するシステムに関わる以下のいずれかの業務をご担当いただきます。
・設計、開発
・保守
・数億~数十億円規模のプロジェクト推進
・ハードウェア(汎用品)組み上げと設置、現地でのシステム調整作業
●参考情報
・プロジェクトの期間:短くて1年程度、長いもので3年程度
・プロジェクト管理の規模:直接的には、最大20名~30名程度のとりまとめ
※各関係会社(間接的な管理)を含めるとこれ以上の規模となります。
●使用言語、環境、ツール等
Linux上でC++、Java言語での開発、また今後はAWS等、クラウド上での開発が予想されます。
●キャリアパス
入社後はまずOJT担当者と実案件の作業をしながらシステムやプロジェクトの状況を把握頂き、
徐々にPLになる準備をしていただきたく考えております。
基本的に、2年後までにPL業務(マネジメント業務)を担当いただくことを期待しています。
その後は、次期管理職を目指していただくようなキャリアステップとなります。
※上記はあくまでも一例であり、ご思考次第では他部門への異動もございます
●仕事の魅力
日本の空の安全に関わるシステム開発、事業提案といった社会的にも重要な仕事に携わることができます。
・同社が保有する世界最先端のセンシング、通信、処理等の技術を駆使したSI事業に携わることができます。
・日本の航空運航/管制の省人化・DX化提案及び開発事業に携わることができます。
・空港会社、エアラインなど様々な航空業界のプロジェクトに横断的に携わることができます。
・システム開発担当としての経験を積むことで、上位管理職への登用の可能性があります 。
シェア:日本における空港周辺の航空管制は同社のみが担当しています。
●職場環境
・平均残業時間:28時間/月程度
・在宅勤務頻度:2日/週程度
※コロナウイルスの状況による変動可能性あり。
●必須要件
・システム開発経験を有する方 (業界不問)
・システム開発におけるPL/PM経験(中規模以上)、もしくは、何かしらのリーダー経験を有する方
●歓迎要件
・ミッションクリティカルシステム等、特に信頼性が重要されるシステムの経験
(ご参考)航空/交通/鉄道/電力/金融 等
・C++、Javaでの開発
・PL/PM経験(数十名規模以上)
●求める人物像
本ポジションに関しては、若いメンバー(20代)が多いことから、それらメンバーを技術的にリードし、プロジェクトを推進できることが求められます。積極的にリーダーシップを発揮し、チーム員を育成したいというご思考をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
※もちろん、入社後はOJTにてキャッチアップできる体制を整えておりますのでご安心ください。
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