●組織ミッション:
ミスミ東日本流通センターはグループ最大規模の物流拠点、マザー拠点として以下を組織ミッションとしています。
・商品単体では差別化が難しい商品を販売、そこに付加価値(お客様が欲しい数量、タイミング、仕分、伝票種類での短納期デリバリー)を付与
・多種多様な商品種の取り扱いや、月/週/日次の業務量波動が大きい特性に対して、確実短納期とコスト競争力を追求(=一般的な物流倉庫より複雑性が高い)
●チームミッション:
・グローバル最大規模の物流拠点における、商品の入出荷作業に付帯する管理業務を担う
・お客様からの申し出や社内依頼に対し、高作業品質と最短TATの両立を実現
●自組織の強み・事業責任者からのコメント等
グローバル最大規模の物流拠点として、多種多様な案件をコントロール。自部署発信でのオペレーション構築や標準化の取り組みができるやりがいのある職場です
●担当業務内容
1【業務推進】:60%
・本社CS(顧客窓口)や管理部門から依頼された各種業務の受付、調査依頼、調査結果回答の対応を担っていただきます
・倉庫内で発生したイレギュラーな案件に対し、窓口担当として本社CSや管理部門との連携、調整、対応業務を担当していただきます
2【改善推進】:20%
・業務を通じた5S改善の実行推進
・BPRや標準化の取り組み・改善提案
・全体最適化を視点としたカイゼンの提案と実行(倉庫全体を巻き込んだ取り組みの提案)
3【プロジェクト協力】:20%
・プロジェクトで進めている新サービスの運用検討、標準作業の検証・確立
●仕事のやりがい
ミスミグループのグローバルマザー倉庫における現場マネジメントのリーダー候補として、商品の入出荷作業に付帯する管理業務に従事いただきます。
ミスミグループとして「確実短納期」を競争力の源泉と捉えており、そのコアとなる物流革新にも力を入れ、専門人材の採用・組織強化を図っています。私たちの組織は拠点倉庫の代表窓口として、お客様からの申し出とご依頼に速やかに回答すべく、他部門/庫内の他チームとの連携・調整を行う業務を担っております。
最大拠点ならではの多種多様な案件に対し、標準化を行い、日々の改善取り組みで対応品質向上とTAT短縮を行うなど、自らルールや運用構築ができる、やりがいのある仕事です。また、モデル拠点として、BPRの取り組みを推進、また、RPA導入等の自動化推進も積極的に行っておりますので、ご経験のある方や新たなスキル習得を目指される方は、ぜひ応募いただきたいと思います。
●3~5年後の想定されるキャリアパス
オペレーション経験と改善実績を積み上げ、小規模組織のマネジメント、最大100名規模のセクションリーダーへの昇格を想定。将来的にはセクションマネージャーへの昇格も視野。
●業務上の課題
様々な外部環境の変化や事業要件(顧客特性、BtoB、リードタイム、バラ売り・ロット売り、在庫品・受注生産品など)に対応して流通センターを安定的に稼働させるため、オペレーションの標準化や効率化などを行い、付加価値の高い業務にシフトしていく必要がある。また安定した雇用の創出のための組織作りや人財育成の取り組みを構築して「働きがい」のある職場作りが求められている。
●使用アプリケーション
Office365
●必須要件
<経験>
・PCや社内オンラインなどのOA機器を使用した事務業務経験がある方
・一般的なビジネスマナーを理解し、メールやオンラインチャットを使用したコミュニケーションができる方
<知識・スキル>
・Excel/PowerPoint/Wordの基本的な操作ができる
●歓迎要件
<経験>
●いずれか1つあてはまる方
・標準作業の設定をはじめとする現場マネジメントの経験のある方
・QCサークルなどを通じた改善活動の経験のある方
・RPAツールの作成(ユーザー・インターフェースを経由し自動化)の経験がある方
・BPRの経験がある方
<知識・スキル>
・Excel/PowerPoint/Wordを使用したツール、資料作成
・AccessでのDB構築経験
・RPA作成/保守
●求める人物像
・日常業務の無駄に気付いて改善提案と実行ができる方
・ガッツだけではなく、論理的に物事を組み立てて業務を推進できる方
・三現主義でフットワークが軽く、リーダーシップを発揮できる方
・組織や人の成長にやりがいを感じられる方
●学歴 :大学院卒 大学卒
【財閥系 総合商社グループ 建設機械の卸レンタル企業】 営業部 営業二課 営業事務職
【東証プライム上場 財閥系 創業150年 非鉄金属メーカー】 電子材料事業部 営業部 営業担当
総合通信事業会社 営業アシスタント
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