●IT革新センター販売システム部のミッション
同社国内家電事業は顧客接点強化へシフトを進めており、お客様に提供する価値の向上に取り組んでいる。
その上で“DX“はビジネスの創造・変革を前提とし、ITの活用により新たな価値の創出や競争力強化を目指す。
私たち販売システム部のミッションは、「より良い商品・サービスを、より高効率にお届けし、安心して使って頂く為の仕組みづくりを行う」ことです。
経営者、現場、情報システム関連部門の先頭に立ち、お客様視点で最適かつ高効率な仕組みづくりを行います。
●家電販売・サービスシステム課のミッション
経営者、現場、情報システム関連部門を巻き込み、業務プロセスの変革を進め、販売物流分野におけるオペレーショナルエクセレンスを実現します。
●担当業務と役割
国内B2C(家電)分野において、補修パーツ・修理部品管理のプロセス改革と仕組みづくりを推進
CS・サービス領域の業務プロセス改革 及び IT企画・構築・導入・現場活用を提案推進するリーダーとして、受発注/物流業務改革 及び 販売基幹システムの企画・設計を担う
[1]業務プロセスを整理し、世界標準のERPに合わせオペレーションを自動化
[2]物流スキーム再構築(コスト削減、リードタイム短縮)
●具体的な仕事内容
・部品在庫一元化、総在庫削減を目指した 実需起点SCMの中の受発注/物流分野の業務・IT改革
・販売物流基幹システムの再構築企画
・社内利用部門との受発注・調達業務プロセス設計 及び IT要件定義
・導入移行計画策定、社内利用部門へITシステム説明・導入支援
●この仕事を通じて得られること
・様々な社会課題やくらしの課題に同社ならではのお役立ちで貢献できる
・同社は販売、製造及び複数商品と様々な職種・事業があり、幅広い領域で経験を積み自己成長ができる
・同社はサプライチェーンマネジメントを収益の源泉と位置付けており、そのDX推進(あるべき姿を描き標準プロセスを設計しシステムを導入推進する)は、将来に亘り重要である
●職場の雰囲気
・リーダークラスには比較的若い世代が多く、中途入社者も多く在籍しています。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・DX化を推進していくために、新しいことに挑戦できる活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かし、スピード感を持って業務にあたっています。
・業務の進め方に応じて、出社・テレワークを自由に選択するという業務スタイルです。
●キャリアパス
・IT部門内でご本人の希望により他分野(営業・生産・技術等)のIT担当へ異動することも可能です。
・又、同社では初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
※パナソニック株式会社を形成する事業会社の一つ、パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社での採用です
【資格・スキル・経験など】
[経験]
・システム企画・IT要件定義を推進した経験を有する
・ERP等のITを活用した業務改革や現場改善活動を企画・推進した経験を有する
[知識]
・製造業における販売・物流分野の知識
加えて、生産、調達、経理など関連業務の基礎知識を有するのが望ましい
[ツール]
・ERPパッケージシステムの使用経験・IT知識
【人柄・コンピテンシー】
・他人の考え方をリスペクトし、常に学ぶことができる方
・コミュニケーション能力が高く、相手の要望を的確に把握できる方
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・問題解決能力
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。