転職QandA QAトップへ
面接のQ&A

自己紹介や自己PRはどのようにすれば良いですか?

大きな声で、「やってきたこと」と「できること」を、簡潔に話しましょう!

自己紹介や自己PRは面接で一番最初に聞かれることが多い質問です。第一印象が相手にどのように伝わるかで、面接全体にも大きく影響しますから、実はとても重要性の高い質問なのです。失敗しないように、以下に挙げている最低限のポイントに気をつけてアピールしていきましょう。

[1]大きな声ではっきりとした口調で
・・・面接のマナーであり、自分の緊張を和らげる効果もあります。

[2]「これまでにやってきたこと」と
・・・自分がこれまで経験した業務、それによって身につけたスキルを具体的に話しましょう。
(例)「製造業向け生産管理パッケージソフトの法人営業を○○年経験」、「個人業績の達成率○○%」、「部下○○名のマネジメント」など

[3]「自分ができること」を
・・・自分は何ができるのか、そして応募先企業でどのように活かすことができるのかをを具体的に話しましょう。
(例)「営業企画とチームのマネジメント経験を活かし、製品の販売戦略立案から売上向上にまで責任を持ち、御社のビジネスに貢献したい」

[4]簡潔に短くまとめましょう!
・・・話にまとまりがなくあまり長くなりすぎるとかえって印象が悪くなります。5分位にまとめてメリハリをつけて話すのがベストです。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
転職 Q&A
業界別 転職Q&A
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する