転職QandA QAトップへ
面接のQ&A

面接官は具体的に応募者のどのようなポイントを観ているのですか?

「実務能力や経験」「専門知識」「社風にマッチするか」等を見ています。

中途採用の場合には、言うまでも無く、実務能力や経験、専門知識の有無が問われます。そしてそれらに加え、応募者が「根本的にどのような物の考え方をする人物なのか」といったことや、「社風にマッチするか」ということも重要なポイントとして観られている場合が多くあります。

ただし面接に受かりたいからといって、無理をして自分を作ったり、自分の考えを無理に企業に合わせたりするのは、極力避けた方が良いでしょう。仮に、面接に受からなくても、単に「相性が合わなかったんだ」程度に解釈するようにして、すぐに気持ちを切り替えることが重要です。

中途採用の場合、特に、会社選びは「社風選び」とも言っても過言ではありません。面接の場で自分の考えを自分の言葉で伝えた上で受け入れてくれる会社が、自分と相性がマッチしている会社だと言えるのではないでしょうか。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
転職 Q&A
業界別 転職Q&A
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する