転職QandA QAトップへ
転職活動全般のQ&A

未経験の職種に挑戦できるのは何歳までですか?

未経験の場合、26~27歳を1つの目安にしている企業が多いでしょう。

中途採用では、年齢や社会人としての経験年数に応じた実務スキルを求められる傾向が強いです。企業毎に応募条件は異なりますが、未経験者を採用する場合、MAX30歳までで、一般的にはせいぜい26歳か27歳を1つの目安にしている企業が多いでしょう。

ただし未経験でも、これまでのキャリアを次の職場でポータブルに活かせる職種へのチャレンジであれば、30歳を超えているからといって、必ずしも不利になる訳ではありません。

そのような場合は、今まで自分が積み重ねてきたキャリアや実務スキルを、次の職場でどのように活かせるかを、具体的にアピールするよう心掛けましょう。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか43社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
転職 Q&A
業界別 転職Q&A
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2020 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する