転職QandA QAトップへ
転職活動全般のQ&A

転職活動は、働きながら?それとも退職してから?

現在の仕事に就業したまま、転職活動をされることをお奨めします。

昨今のような厳しい雇用情勢の下では、できる限り現在の仕事を辞めずに就業したまま転職活動をなさることをお奨めします。

離職してすぐに次の仕事が決まれば問題ありませんが、離職してからの期間が長くなると、必然的に経済的なリスクが生じますし、焦りによって転職活動そのものに悪影響を与えてしまうことも想定できます。

また応募した企業の人事担当者に「ずっと不採用が続いているのでは?」という、ネガティブな印象を与えてしまうことで、書類選考で不利になるケースも見受けられます。

しかし、「両親の介護の為に一旦退職した」、「前職の会社が倒産した」、「今の会社が忙し過ぎて転職活動ができない」等、やむを得ない理由により離職せざるを得ない場合もあるかと思います。そのような場合は、退職の理由を応募書類に明記するようにしましょう。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
転職 Q&A
業界別 転職Q&A
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する