本日現在1553
/ バックナンバーも全て読めます

大リストラの自動車メーカーから、安定した収益基盤を持つ不動産関連企業への転職

大リストラの自動車メーカーから、安定した収益基盤を持つ不動産関連企業への転職

No.1058
  • 現職

    一部上場 不動産関連企業 総務部門 管理職

  • 前職

    大手自動車メーカー 総務部門

飯田 秀行 氏 42歳 / 男性

学歴:有名私立大学 法学部 卒

●転職するに至った理由

私が転職を考えるようになったきっかけは、前職の環境では自分自身のキャリアをアップし、会社に貢献していくことが難しくなったと感じたからです。私自身、仕事にはやりがいを感じており、専門性をもって業務を遂行しているという自負もありました。また、長年勤務していた会社に愛着も持っていました。しかし、ここ数年で経営方針・組織・人事評価制度などが大きく変わり、人員も大幅に削減された結果、落ち着いて仕事ができる状況では無くなってしまいました。将来を考えると、この会社では自分が更にステップアップすることはできないと感じて、転職を決意しました。

●転職活動のスタート

実は以前にも転職を考えた時期があり、大手の人材紹介会社に登録して活動していたのですが、単に求人票を紹介されるだけで、具体的なサポートなどは特になく、応募することばかりを急かされたため、あまり良い印象を持っていませんでした。そこで今回は、当初から一人で活動することを念頭に置いて、転職サイトにのみ登録して、自分のペースで進めていくことにしました。

しかし、送られてくるメールには興味の持てる職種が無く、一方、年齢的に無理だろうと思いつつも気になった有名企業に数社応募してみるものの、やはり書類選考には通らない、というような状況でした。前職が多忙だったこともあって、ただ漫然と時間が過ぎてしまい、一人での転職活動には限界を感じていました。

ちょうどそんな時に、エリートネットワークの転職カウンセラー小中出様からメールをいただきました。ご紹介いただいた企業には、申し訳ありませんが応募するつもりはなかったのですが、メールの文面を拝見して、直感的に「この人になら相談してみてもいいかな」と思うところがあって、ご連絡させていただきました。

●初回の面談

久しぶりの活動ということもあって緊張していたのですが、リラックスした雰囲気を作っていただき、2時間半以上もお話しさせていただきました。私自身の職歴や転職に対する考え方はもちろんのこと、プライベートの過ごし方や趣味など、転職とは直接関係ないような話題についても、熱心にご質問いただきました。私も調子に乗って長々とお話ししてしまって、お恥ずかしい限りなのですが、後になって思い返しますと、私という人物像や性格を把握して、本当にマッチする会社を紹介するためだったのだと思います。当日は数社をご紹介いただくとともに、私の年齢が高めなことを考慮して、「目の前の求人票だけではなく、企業に個別にアタックして売り込んでいきます」というお言葉を頂戴して、非常に頼もしく感じました。

また、事前に送付していた職務経歴書や履歴書について修正すべき点などをご指導いただくとともに、書き方を迷っている箇所についても、細かくご教示いただきました。特に、履歴書の趣味やアルバイトなどの欄について、面接での話題のきっかけになるから詳細かつ具体的に書くようにとのアドバイスをいただいたのですが、実際に後日、全く別々の面接官からこの点についての質問を受け、その結果、面接の雰囲気も和みましたので、大変有難いご指摘だったと実感しました。

●面接の事前準備

私は小中出様のアドバイスに従って、職務経歴書や履歴書以外にも、自己紹介・志望動機・質問項目など、面接の材料となる原稿を事前にできるだけ作成してみました。
自分の多岐にわたる業務内容をひとつひとつ振り返って、見つめ直し、それを文章化することは、非常に時間を要する作業でしたが、メールでも細かくフォローいただいたおかげで、なんとか形にすることができました。また、企業に応募する際も、都度チェックやアドバイスを頂戴して、内容の充実を図ることができました。
これらの書類は、面接直前に読み返すことができて大変役に立ちましたが、同時に、書類を作成する過程で自分自身と深く向き合ったことで、面接官の方からの想定外の質問にも的確に答えられるようになれたことが、とても大きなメリットだったと思います。

●面接の場で意識したこと

面接では、とにかく面接官の方の質問に対して、正確に答えることに気を付けました。上記の事前準備はしていましたが、あくまでも会話のキャッチボールを成立させることを意識して、笑顔で、良い雰囲気作りを心掛けました。
また私自身、面接は場数と経験がモノをいうと思っておりますので、活動当初は、緊張をほぐすためにも、「面接でうまく話ができなくても仕方ない」と、自分に言い聞かせて臨んでいました。もちろんその中でも、事前の準備が功を奏したことは言うまでもありません。
また面接終了後には、小中出様から都度フォローのお電話をいただき、面接の感想をお話しする中で更に自分の考えを整理できたことが、とても有意義でした。

●最後に

私が転職できたのは、小中出様との良縁に恵まれ、そして私にマッチする企業を見つけて丁寧に売り込んでいただき、最後まで私をサポートして下さったおかげだと実感しております。また、転職活動中は誰にも相談できず、先も見えずに孤独や不安に陥りがちでしたが、小中出様と電話やメールで頻繁にコンタクトさせていただき、その都度不安や疑問点などを率直にご相談させていただけたことが、大変心強く、そして有難かったです。本当に感謝致しております。どうもありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら