本日現在:1169 転職体験記
No.1169

司法試験予備試験合格ならず、未経験27歳で上場企業のインフラエンジニアへ

前職
27歳まで未就労(司法試験浪人)
現職
一部上場 ITインフラ運用・システム受託開発会社 SI本部 インフラエンジニア (保守・監視)
根本 真介 氏 / 27歳
千葉市立 稲毛高等学校 卒
中央大学 法学部 法律学科 卒

① 就職するに至った経緯

私は大学卒業後、アルバイトをしながら司法試験予備試験を受験し続けました。
予備試験を3回受験し、不合格になり、年齢や環境を考えた結果、就活をしようと決心しました。

② エリートネットワークさんとの出会い

就活をはじめる前に、私はまず “就活アドバイザー” を探しました。
同じ司法浪人の方が利用しているエージェントを探したところ、エリートネットワークさんの『転職体験記』に私と似た境遇の方を見つけたので、すぐに登録しました。

③ 内定

私はITインフラの保守・監視に強みを持つ会社から内定を頂きました。
元々、IT業界に興味があったこと、また、近年リーガルテックという言葉が出てきたように、ITは様々な分野との掛け合わせが可能であると感じておりましたので、内定が出た時はすごく嬉しかったです。
その後、果たして自分はやっていけるのか? と不安になったのですが、転職カウンセラーの朝岡さんと廣重さんが今後のIT業界とエンジニアの社会的ニーズや、私が早期に就職して経験を積んでいく中で、法律の知識とIT技術とを掛け合わせて働いていくキャリアプランもあると明解なアドバイスを頂き、就職を決心できました。

④ 最後に

正直、27歳という私の年齢で社会人経験のない者が就職をするのは大変でした。
30社程受けて、面接の機会を頂けたのは10社ほど。最終面接まで至ったのは3社でした。
それでも、メンタルを保って、内定が出るまで就活を続けられたのは、エリートネットワークさんのサポートのお陰です。
私のように司法試験浪人をしてこれから就活をする人も、めげずに根気強く全力で続ければ、必ず内定をもらえます。

私はこれから、IT業界という法律とは違う世界に行きますが、そこでしっかり経験を積み、法律にも詳しいエンジニアになれるように頑張っていきます。

体験記検索

職種
業種
キーワード
資格
年収
年齢層を指定
第二新卒
女性の体験記
年齢入力 ※半角数字で入力して下さい。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか43社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2019 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する