本日現在1556
/ バックナンバーも全て読めます

リケジョ、国立研究開発法人から日本の金融機関へ

リケジョ、国立研究開発法人から日本の金融機関へ

No.1160
  • 現職

    東証一部上場 金融機関 新エネルギー・クリーンエネルギー部門  事業開発担当

  • 前職

    国立研究開発法人→政府系 行政機関出向 国際部門  研究開発支援業務

宇野 穂乃佳 氏 32歳 / 女性

学歴:東京都立 日比谷高等学校 卒
横浜市立大学 国際総合科学部 環境生命コース 卒
東京工業大学大学院 生命理工学部 生体システム専攻 修了

■新卒の時

大学院を修了後、公的機関で約8年間、国内の技術開発を支援する仕事に従事していました。学生時代の就職活動を通じて、民間企業で自社の利益追求のためだけに働くことに違和感を覚え、公的な組織で将来の日本のために働く方が、自分のモチベーションになると思ったからです。

■転職のきっかけ

就職してからは、公的機関ならではの仕事の難しさをモヤモヤと感じながら働いていましたが、あるプロジェクトに責任者として携わった経験をきっかけに、自分のモチベーションは、より具体的な事業に関わり、プレイヤーとなることであると気づきました。
(民間企業についても、利益追求はもちろんですが、社会へ具体的なアウトプットを出せる場であると、認識が変わっていきました。)

また、10年後、20年後に個人としての能力・価値がある人間になりたいという想いも転職理由の1つです。今の職場で勤めていれば、それなりの役職に就くことはできるかもしれないが、その肩書き以外の価値を自分が持てるようになるのか、自分が何の仕事をしてきたのか語れるようになりたい、とも考えていました。

■1回目の転職活動

エリートネットワークさんを訪問する前に、別の転職エージェントを通じて、1回目の転職活動をしました。初めての転職活動で何も分からない中、自分の希望を伝えたところ、コンサル業が合致しているとのことで、コンサルティングファームを中心に転職活動をしました。最終的に複数の内定を頂きましたが、改めてよく考えて、全て辞退しました。私が転職で大事にしたい「具体的な事業に関わり、社会にアウトプットを出すこと」と、当時受けていたコンサルティングファームでの働き方は、求められるものが異なると判ったからです。
自分の悩みを当時のエージェントに相談していましたが、なかなか腑に落ちる答えがなく、結論を急ぐために焦るばかりでした。

そこで、思い切って一度転職活動を止めることにしました。

■エリートネットワークさんへの訪問

そして約1年後、改めて転職活動を再開する際に、エリートネットワークさんの『転職体験記』を拝見し、こちらに伺うことにしました。
自分の転職で大事にしたい考え方を予めまとめ、ご担当の転職カウンセラーである廣重さんにお伝えしました。その際に、私が現職で感じている課題にも、1回目の転職活動で感じたことにも、強く共感して頂いたことを覚えています。その面談で、私はここなら納得できる転職ができるかもしれない!と、改めて前向きな気持ちになりました。

■転職活動中

転職活動中は現職が多忙だったこともあり、とても配慮したスケジュール調整をして頂き、助かりました。また、綿密なアドバイスを都度頂きながら、進めることができました。

ご紹介を受けた会社の中には、私が求めている企業とは違うと思う、とお伝えし、初回の面接を断ろうとした会社がありました。しかし、ご担当の廣重さんから、「別の視点で取り組んでいる企業を参考までに見るつもりで、面接を受けてみてはどうか」というお言葉を頂き、面接に行くことにしました。
実際に面接を進めてみると、次第に自分の思いに合致する会社であると感じるようになりました。そしてこの企業から、最終的にご縁あって内定を頂き、入社を決めました。あの時、「面接を受けてみては?」と声をかけて下さったことを、とても感謝しています。

■選んだ会社

私は、コンサル業ではなく、自ら具体的な事業を持つ企業に転じることを強い希望として持っていました。入社が決まったのは金融業ですが、とても納得のいく、良い会社と巡り合うことができたと思っています。転職活動を通じて、具体的な事業に責任感を持って携わることのできるビジネスモデルは様々あることを知りましたが、中でも金融は、金融ならではの視点から、広く日本の経済成長に貢献していくことができるからです。

面接官の方から、金融業界の可能性や期待を熱く語って頂き、とても希望が湧きました。そして何より、面接に人と時間をたくさん割いて下さり、会社として人を大事にしていると感じました。

■最後に

1回目の転職活動で納得ができず、「公的機関は潰しがきかない」という言葉も思い出し、後向きな気持ちになっていましたが、初回のカウンセリングの場で私の気持ちに共感し、的確に置かれている状況を把握し、その上で転職できる希望を持たせてくれたエリートネットワークさんの廣重さんには本当に感謝しています。自分だけでは考えつかなかった企業をご紹介頂けたことは、自分の人生を大きく変えるものとなりました。
退職手続きに時間がかかってしまいましたが、その点でも柔軟にご対応頂き、どうもありがとうございました。

公的機関で働いていて転職を考えている方、一度転職活動をして違和感を感じた方でも、ぜひエリートネットワークさんに一度ご相談してみて頂きたいです。自分の気づいていない長所、知らない業界・企業等、視野が広がることで、求めている社会との関わり方を実現することが、きっとできると思います。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら