本日現在:1225 転職体験記
No.1017

中国公認会計士(注册会计师)・中国税理士(注册税务师)の転職

前職
外資系 旅行会社 経理担当
現職
外資系 大手海運会社 経理担当
江 紅花 氏 / 43歳
遼寧大学 経済法 卒
中国公認会計士(注册会计师)
中国税理士(注册税务师)
日本語能力試験 N1
日商簿記検定試験 2級

子供の頃から数学が得意で、大学卒業後は中国にてずっと経理の仕事に就いていました。
メーカーで9年間、経理部長まで務め、その後、会計事務所で3年間、監査リーダーを務めました。その間、母国(中国)で税理士と公認会計士の資格を取り、三十代後半になって主人と共に日本へやって来ました。
就職するために日本語を一から勉強し始め、簿記の資格を取りました。そして就職し、経理の仕事を担当しながら経験を積み重ねてきました。

数学が好きな私にとって、経理の仕事ができるのは純粋に嬉しかったものの、だんだんとグローバルな業務にも携わりたいと思うようになっていきました。
経理の仕事を続けながらずっと、グローバルに活躍できそうな企業を探していましたが、なかなか出会うことができず、何年もの月日が過ぎ、半ば諦めかけていました。

そんな時に出会ったのがエリートネットワーク様です。
インターネット上の転職サイトへ履歴書を登録した際、転職カウンセラーの廣重様よりすぐにご連絡をいただき、銀座のオフィスへ面談に伺いました。
面談の際、今までの経験や仕事の状況などを丁寧にヒアリングしていただきました。そのおかげで、これから私がどんなキャリアを歩んで行きたいか、どんなポジションを選びたいかについて、その場で再度整理した上で考えることができました。

改めて転職活動をしていこうと決め、何度も廣重様にご相談したり、貴重なアドバイスをいただいたりしました。また、面接対策などについても、いつも丁寧にご指導いただきました。
その度に次の会社を目指して、努力を続けたいと思いました。
転職活動は自分だけではなく、支えてくださる方がいるからこそ成功するのだと実感しています。
(実際に、いろいろな方に励まされ、自信が持てるようになりました。)

努力をすれば報われると信じた結果、現職の会社や私に合うと感じたポジションに出会うことができました。そして、2回の面接を経て、採用していただくことができました。

転職や就職をするにあたって、努力をすることは必要不可欠です。しかし、それと同じくらい自分に合った会社を見つけるチャンスを掴むことも大切なのではないか、と改めて感じました。

エリートネットワーク様、さらに廣重様に出会うことができていなければ、以前の会社にいたまま転職することは叶わなかったかもしれません。
この度の転職を通じて、信頼できる転職エージェントと出会うことも大切だと実感しています。

新しい職場はグローバル企業ですので、今までの経験を活かしながら頑張りたいと思います。業務の難度は高くなると思いますが、会社と一緒に自分も成長していけるように頑張ります。

転職のきっかけをくださった廣重様への感謝の気持ちでいっぱいです。
この度は、本当にありがとうございました。

体験記検索

職種
業種
キーワード
資格
年収
年齢層を指定
第二新卒
女性の体験記
年齢入力 ※半角数字で入力して下さい。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか43社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2020 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する