本日現在:1298 転職体験記
No.1227

経理マネージャー、コロナ禍でのスピーディーな転職

前職
財閥系 生命保険会社 財務部 個人ローン業務
外資系 商業銀行 メンテナンス&アナリシスチーム ヴァイスブレジデント(課長職)
一部上場の連結 医療機器メーカー 経理部 経理職
リゾート事業運営会社 管理部 経理マネージャー
現職
自動車関連企業向けソリューション会社 管理本部 経理管理職
宮本 慎也 氏 / 53歳
群馬県立 太田高等学校 卒
東北大学 文学部 卒
TOEIC 880点

宮本慎也と申します。53歳男性です。エリートネットワークさんの転職カウンセラー 杉本さんと出会い、内定をいただくまでの『転職体験記』です。

新卒1社目は財閥系の生命保険会社でしたが保険部門よりも融資財務系が長く数字を扱うのが得意だったこともあり、結果そのスキルを長く積むことになりました。

このスキルにより、親元に近く、遠方に転勤せずに済むことを目指し、2社目は都内の銀行に管理職として難なく転職出来ました。
職種はほぼ同じで、いい転職が出来たと思っていた矢先、親の体調不良、手術という事態になり、やむなく実家に戻り、経理を募集していたメーカーへ3社目として入社しました。

そこから通算10年、経理や生産管理を経たのですが、いかんせん安い給料のままでどうしても給料を増やしたくなり、再度都内での就職を目指し、時間はかかりましたが給与アップを果たせる4社目を見つけることが出来ました。親の体調はその後順調だったのも後押しになりました。

4社目は経理のマネージャーとしてスキルを活かせる転職でした。
久しぶりの都内への引越も済み、生活基盤を整え、勤務開始後は試用期間も経過し安心していた矢先、コロナの問題が起きました。顧客が激減し、業績が急に悪化。自分が所属していた事業部も縮小、急転直下人員削減の波に巻き込まれ、わずか半年強で退職を余儀なくされました。今年の7月です。

残念無念、割り切れないまま5社目を探すしかなく、失業保険の手続きもせずに急いで就活を開始しました。想定できるはずのない短期間での就活再開でした。
面接に呼ばれるものの断られる体験を何社か繰り返し、早く決めたいのにこのままじゃまずい、と気持ちが折れかけてきた頃、杉本さんからご連絡をいただきました。

今年の8月以降、エージェントさんからのご案内は増えてきましたが、正直どちら様も紹介くださる求人案件は1社、多くても2社。ひとつも紹介いただけないまま連絡すら来なくなる人も何人もいました。
そんな中で杉本さんは電話でのお話しもしやすく、しかも電話を切ったあとすぐに何社もの求人案件をご紹介くださいました。データベースが豊富なんだな、と感じました。

その中の1社からすぐに1次面接に呼ばれ、間に立っていただいた杉本さんのご調整によりその後はあれよあれよという間に内定まで進みました。急いでおり、焦りも生じていたので本当に助かりました。流れの早さに驚き、とても嬉しい内定のご連絡でした。

今はまだ入社日前ですが杉本さんの手はずで会社とも密な連絡が取れており、ここまでの人生いろいろありましたが全て吹っ切り覚悟も決まり、また頑張るぞと入社日を楽しみにしているところです。

この場を借りて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

体験記検索

職種
業種
キーワード
資格
年収
年齢層を指定
第二新卒
女性の体験記
年齢入力 ※半角数字で入力して下さい。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する