本日現在:1124 転職体験記
No.1109

バイリンガル幼稚園の講師から、一部上場レジャー施設の事業開発への転職

前職
海外にあるインターナショナルスクール 3か国で教員
日本国内にある バイリンガル幼稚園 常勤講師
現職
一部上場 複合型レジャー施設運営企業 事業開発・事業管理
岸田 昭彦 氏 / 32歳
University of North Texas 教育学科 卒
TOEIC 970点
テキサス州幼稚園教員免許
テキサス州小学校教員免許
テキサス州特別支援教員免許

小学校の頃から日本でインターナショナルスクールに通っていたので語学力には自信がありました。海外の大学を卒業し、アメリカの公立小学校に教員として就職し、クラス担任を持ちました。そこでは日本と違い業務時間がきっちりしていて、残業は殆ど無かったです。
アメリカで働いて感じたことは自己主張の大切さですね。日本では自己を主張し過ぎると叩かれる傾向にあると思います。しかし海外では自分の思いをぶつけなければ何も起こらないし、何も変わらないのです。

その後、インターナショナルスクールの教員として3か国で働いた後、教員以外のお仕事に挑戦したくて転職活動を始めました。

転職活動を始めて衝撃的だったのが、私の唯一の長所であった「バイリンガルであること」はビジネスの世界では特筆すべき点ではなかったことです。語学力以外での自分の得意なことを探すのに苦労しました。私には語学力以外の長所が無いのではないかとも感じました。転職活動は改めて自分という人物を見つめ直す良いきっかけになりました。
私は教師しか経験がなく、ビジネスの世界は未経験だった為、転職する際にこだわりを持つなどと言っていられる状況ではないと痛感しました。

転職紹介サポートサービスは3社ほど使っていました。
しかし、どれもきっとAIを使ったサービスなのでしょう。毎週50件以上の求人案件が送られてきて、一つ一つ検索していくのが大変でした。その中で本当に自分に合っているものはごくわずかで、サーチするだけで30分以上かかりました。

その点、(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの森さんは数回やりとりをした後、私の長所を見出して下さったり、性格、特徴、好みなどを上手く聞き出してくれて、私をただの「クライアントナンバー●●番」ではなく「一人の人間」として理解してくれました。さらに紹介してくれる求人案件は一回あたり厳選されたものを3件。その全てが興味深い求人で、結果全てに応募しました。

紹介して頂いた求人案件は森さんが直接企業へ訪問して確認した求人らしく、凄く安心しました。
そして何より、他の転職紹介サポートと違い、一度「この求人に興味があります。」と伝えるとその後の工程は全て森さんがリードして下さいました。面接のスケジュール調整や先方企業に率直に伝えにくい年俸の交渉なども代行してくれて、本当に至れり尽くせりでした。

今年で32歳になり、妻子持ちの転職は一大決心でしたが、今の仕事には満足できず更なる上を目指すための転職活動には妻のサポート無しでは実現出来なかったと思います。
教育関係のお仕事からビジネスの世界に飛び込むことに抵抗はありませんが、年齢も年齢ですし、新たに一からスタートするとなるとそれなりの覚悟が無いと出来ません。新しい現場では年下の先輩なども出てくるでしょう。これからは年齢に関係なく実力で勝負していかなければならないのですが、そのチャレンジングな状況が今から楽しみです。
燃えてますよー!大事な家族をこれからも養っていく為にも父ちゃん、これからもっと頑張ります!

もしまた転職する場合は、絶対森さんに連絡したいと思います。本当にありがとうございました!

体験記検索

職種
業種
キーワード
資格
年収
年齢層を指定
第二新卒
女性の体験記
年齢入力 ※半角数字で入力して下さい。
職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか43社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ
企業インタビュー
技術者インタビュー
“高専卒の方はこちら”
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2019 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する