本日現在1556
/ バックナンバーも全て読めます

面接が苦手な29歳事務職、面接対策を重ねて掴んだ転職

面接が苦手な29歳事務職、面接対策を重ねて掴んだ転職

No.1016
  • 現職

    一部上場情報誌・サイト運営企業   事務職

  • 前職

    有名大手通販会社  事務職
    大手損害保険会社  バックオフィス
    金融機関向けマーケティングアウトソーシング企業  事務職

南田 史織 氏 29歳 / 女性

学歴:日本大学 商学部 会計学科 卒
Microsoft Office Specialist Excel 2003
文部科学省後援 秘書技能検定 2級
メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅲ種(セルフケアコース)
Microsoft Office Specialist  Word 2013

1.転職までの経緯

新卒入社した大手通販会社で4年間正社員として勤務したのち、派遣社員・契約社員・正社員と、業種は異なりますが事務職として、合計3社経験致しました。直近では半年間コールセンターで正社員の事務職として勤務しておりました。

しかし、日々怒号の飛び交う職場環境が肌に合わず、心身共に疲れてしまい退職を決意致しました。残業や休日出勤が多く、まとまった時間が取れなかった為、転職活動は退職後に始めました。

2.(株)エリートネットワーク一本にした理由

今回の転職活動を始めるにあたってまず、前回の活動で利用していた転職エージェントを再び利用するか考えました。しかし、希望と違う職種や条件の案件を勧められることが多かった為、利用しないことにしました。

どうやって転職活動を進めるか悩み、知り合いの人材アドバイザーをされている方に相談したところ、(株)エリートネットワークの転職カウンセラー、安藤さんをご紹介いただきました。

安藤さんとはメールのやりとりのあと、面談当日に初めて銀座のオフィスでお目にかかりました。

面談には2時間ほど時間を割いていただき、今までの転職理由や今後の希望職種などについて、理由や背景まで詳しく聞いていただきました。

人事アシスタントを過去に経験したことがある為、当初は人事職を希望していました。しかし安藤さんは、人事職を希望しても今までの経験では未経験とみなされてしまうこと、そもそも人事職への熱意はあるのか、今までの経験を活かして事務職も視野に入れた方が良いのではないか?、と私が納得するまで根気よく話してくださいました。

面談の最後に安藤さんは、「私達が必ずいい企業様に出会えるようサポートするので、安心して任せてください」と力強くおっしゃってくださいました。親身になってくださるその姿勢に、信頼できそうだと思い、(株)エリートネットワーク一本で転職活動を進めることを決意しました。

3.内定が出るまで

選考では、いくつかの企業様から1次面接へと呼んでいただけたのですが、私は面接の突破力が弱いようで、なかなか次の段階に進むことができませんでした。そこで面接対策の為、安藤さんには何度も面接の予行演習を行っていただきました。以前他社の転職エージェントを利用した際は、電話のみでのサポートでした。しかしながら安藤さんは、可能な限り対面でじっくり話し合うことを重視してくださり、私の表情の細かな変化から、自分でも気付かなかったような改善点をご指摘くださいました。

また、面接の中で前職を半年で退職したことについて質問を受けた時は、私自身も整理が十分にできておらず返答に詰まってしまっていました。しかし、これを相談すると安藤さんは、また根気よく何度も一緒に振り返ってくださいました。
そして、企業様との面接前には、「過去は変えられないけれど未来は変えられる、過去のことで悩むより企業様のことをよく調べて熱意を見せましょう」と励ましてくださいました。おかげで自信を持って面接に臨めるようになり、内定をいただくことができました。

今回の転職先である大手情報誌・サイト運営企業は、事務職としての採用であるものの、企画など他職種への挑戦が可能である点、風通しの良い社風など、希望に沿ったものでしたので大変満足しております。

4.最後に

安藤さんに根気強く向き合っていただいたおかげで、自分に自信を持ってフィットする企業様で就業できることになりました。

今回ご紹介いただいた企業様とのご縁を繋いでいただき、ありがとうございました。前向きな気持ちで頑張ります。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら