本日現在1556
/ バックナンバーも全て読めます

育休中ママさん、家庭とキャリアの両立を目指し、外資からプライム上場SaaS企業へ

育休中ママさん、家庭とキャリアの両立を目指し、外資からプライム上場SaaS企業へ

No.1445
  • 現職

    プライム上場 国内最大級のSaaS企業 BtoB SaaS事業部門 カスタマーサクセス 

  • 前職

    プライム上場 大手物流会社 新規事業・サービス立ち上げ部門 新規事業担当
    →グローバル展開する外資物流施設開発・運営会社傘下の物流Techスタートアップ企業 アプリ開発プロジェクトマネージャー

柴崎 綾 氏 34歳 / 女性

学歴:早稲田大学系属早稲田実業学校 高等部 卒
早稲田大学 法学部 卒
日商簿記検定試験2級
3級ファイナンシャル・プランニング技能士

1.    新卒時の就職活動

「多くの人の役に立ちたい」という想いから、インフラ、通信など社会の根底を支える業界を志望していました。
そういった業界は変化よりも安定を重視する印象が強かったのですが、ある大手物流会社の説明会で「守るべきインフラを維持していくために、会社として新しいことにチャレンジしていく」という話を聞き、そのような環境で自分自身も様々なことにチャレンジしてみたいと考え、就職を決めました。

2.    入社後の配属〜1回目の転職

現場社員の研修プログラムの策定や、物流拠点の配置計画など、物流現場に直結する部門で経験を積んだ後、新規事業部の配属になりました。
新規事業部では、新規サービスの立ち上げメンバーとして加わり事業計画の策定に携わりました。また、スタートアップとの協業を検討するポジションを任され、協業サービスの企画や実証実験を行なっていました。

それまで社外との接点の少ない部門にいたため、スタートアップの方々のスピード感とバイタリティにカルチャーショックを受けたことを今でも鮮明に覚えています。
新規事業部での業務にはやりがいを感じていましたが、思うように進まず自分自身の力不足を感じることも多かったので、スタートアップの方々のように、もっと短いサイクルでトライアンドエラーを繰り返し大きく成長したいと考えるようになり、転職を決意しました。

3.    2社目での業務経験

これまでの経験を活かし、物流企業向けにITサービスを提供する企業へ転職しました。
数十名規模の会社で、スピード感、与えられる裁量ともに期待以上でした。
半年経験を積んだ後、プロダクト責任者として、新たにサービスを企画し、サービスリリースから顧客の獲得、オンボーディング、サービスグロースまで一貫してリードする役割を任されました。
悩んだり失敗したりながらも、少しずつ経験を重ね、事業開発のスキルを身につけることができました。

4.    転職のきっかけと転職活動の軸

直接的なきっかけは、育休中に所属部門の縮小が決定したことです。
一方で、私自身も初めての子育てを経験し、これまでのような働き方では仕事と家庭の両立は難しそうだと感じていたところだったので、今後のキャリアを改めて見つめ直し、転職を決意しました。

転職活動の軸は大きく2つありました。
1点目は、これまでの事業開発の経験を活かしつつ、カスタマーサクセス職に転向すること。
2点目は、リモートワークやフレックスタイム制度等があり、柔軟な働き方ができることです。
職種を変えることは大きなチャレンジでしたが、家庭と両立しながら長く働くことを考えると譲れない条件でした。

5.    実際の転職活動

転職活動中の友人に相談し、(株)エリートネットワーク様を紹介してもらいました。
育休中、更には職種を変更したいという状況で不安も大きかったのですが、担当して頂いた転職カウンセラーの篠原様は、初回面談からこちらの状況や志望意向を的確に汲んで現実的な提案をしてくださり、安心してお任せできると感じました。

篠原様から、「働きやすいかどうかは、制度面だけでなく実際にその会社の人と直接話した方が判断しやすい」というアドバイスを頂き、ターゲットを絞り込み過ぎず複数社の面接を受けました。
もちろん上手くいかないこともありましたし、話してみるとイメージと違うこともありましたが、それも含めて面接を重ねることで、自分のやりたいことや理想の働き方がどんどんクリアになり、自分自身が働きやすさと同じくらい自己の成長やキャリアアップを重要視していることに改めて気づくことができました。
アドバイスの通り、様々な企業の方とお話をして良かったです。

最終的に、ここで働きたいと思える企業から内定を頂くことができ、加えて管理職候補としても期待しているという言葉も頂きました。

6.    最後に

エリートネットワーク様のお力添えで、キャリアと家庭の両立を叶える転職を実現することができました。
篠原様の的確なアドバイスと迅速な対応には感謝しかありません。いつも第一声で子供の様子を気遣ってくださったのも嬉しかったです。
繋いで頂いたご縁を大切に、仕事に子育てに両方に邁進してまいります。
本当に有難うございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら