29歳,ネット広告の営業職,ステップアップの転職

No.508
  • 現職

    JASDAQ上場 ネット広告代理店 運用コンサルタント

  • 前職

    JASDAQ上場 ITインフラ企業 法人営業→
    IT系ベンチャー企業 法人営業

村田 努 氏 29歳 / 男性

学歴:大東文化大学 国際関係学部 国際関係学科 卒

目次
  1. IT系ベンチャー企業を退職
  2. 転職活動開始
  3. (株)エリートネットワーク安藤さんとの出会い
  4. 驚くほど順調な転職活動
  5. 最後に〜第一志望に入社決定〜

IT系ベンチャー企業を退職

私は、IT系のベンチャー企業で法人営業を担当していました。
長年の営業経験から、新規開拓営業への抵抗は全くありませんでしたが、私のキャリアビジョンが「ネットマーケティングのスペシャリスト」という事もあり、職種上携われなかった運用/分析のスキルを身に付けたいという考えから転職を決意しました。

自身では、ステップアップ転職と考えており、在籍していた会社には堂々と退職の旨を伝え、1ヶ月間を全て転職活動に充てる予定でおりました。やはり私自身がしっかり成長できる環境を求めていたからでしょうか。

転職活動開始

しかし転職活動はすぐにスタート出来ませんでした。
在籍3年間で培ってきた、既存のお客様との良好な関係性を後任の者にもしっかり引き継いでもらいたいという一心から、そこに費やした時間は、限られた転職活動の期間を徐々にすり減らしていきました。

それに比例するように、転職活動を始めなくてはいけない焦燥感も募ってきました。
ですが、今考えるとそれはいい意味での緊張感になっていたと前向きに捉えております。
それに加え、既存顧客を大事にするという私のポリシーには決して反しているとは思っていなかったので。

引き継ぎも落着き、転職活動を始めたのが、月の1/3を過ぎた頃。
マーケティングリサーチ業界に的を絞って、企業調査から書類送付、選考結果を待つといった活動を開始しました。
ですが、狭義な意味での業界経験が無い為、書類選考自体がなかなか通らないという事態に陥ってしまったのです。

(株)エリートネットワーク安藤さんとの出会い

ここで(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの安藤さんとの出会いがあったのですが、ここだけの話、実は別のエージェントへの登録もしておりました。
もっと言ってしまうと、別のエージェントからは数多くの案件をご紹介頂いておりました。

しかし、書類審査がなかなか通らなく、少々焦りを感じていました。
そのエージェントの事を悪く言う訳ではありませんが、せめても面接には進みたいという思いとは裏腹に、尽く書類選考で落とされてしまうという結果に頭を抱えてました。

そんな中、ご縁があって(株)エリートネットワークの安藤さんと出会い、私の心を揺さぶる出来事がありました。
実は、今だから打ち明けますが、私自身安藤さんとはあまり馬が合わないなと感じたのが、第一印象でした。
と言うのも、とにかく安藤さんは私に対して「なぜそう思うのか?」というのを徹底的に詰める方で、初めて会ったというのにやたらと質問攻めしてくる事に多少抵抗を感じてしまいました。

ですが、安藤さんのカウンセリングの魅力がそこにあるのかと感じるまでに、そう時間はかかりませんでした。
きっと真意は、私の本音を聞き出したかったところにあったんでしょうね。
別のエージェントを引き合いに出す訳ではありませんが、そのあるエージェントは、「聞き上手で、ぶつかり合う事も無い関係」になっていた為に、エージェントと私の中に多少妥協が生じてしまいます。

本当に言いたい事を我慢してしまうからなんでしょうね。
そして、いざ実際の面接となった時には対企業に対して、更に大きなミスマッチが起き、結局自分の思惑とは相反する方向に進んで行ってしまっている事に気付いたのです。

その反面、(株)エリートネットワークの安藤さんには、言いたい事をはっきり言う事が出来ましたし、私自身、妥協は一切しませんでした。
また仕事面はもちろん、プライベート面での本心も全て打ち明ける事が出来たのは大きかったです。

そして、その話を汲み取って頂いた上での安藤さんの一言が、絶対的な信頼へとなっていきました。
「私も書類選考は、半分は通すつもりで頑張るんで!」という言葉。
その言葉が大変に心強く、私の面接に臨む心構えを大きく変えてくれました。

驚くほど順調な転職活動

転職カウンセラーの安藤さんから頂いた言葉でもう一つ心強かったのが、
「(経験あるんだから)希望する大手企業にも行けるんですよ!トライしましょう!」という言葉。

私は、今まで在籍してきた会社が零細企業だった事もあり、業界大手企業へのエントリーに躊躇していたのは事実で、その事も正直に打ち明けました。だからこそ、その言葉は私に大きな勇気を与えてくれました。
それからの転職活動は非常に順調で、安藤さんは公言通り半分の書類選考を通して頂き、私自身も面接に充分な手応えを感じ、毎回面接が終わる毎にメールや電話で自ら報告していました。

その度に安藤さんも一緒になって喜んで頂き、次回の面接のアドバイスをくれたり、二人三脚で転職活動をしているんだと実感する事が出来ました。
そして、なんと第一志望で選考が進んでいた企業から、10日足らずで採用通知を頂く事が出来ました。
今でも安藤さんからその結果を聞いた時の感動は忘れません。

転職活動は「孤独」なものだという話をよく聞きますが、私の場合、(株)エリートネットワークさんに出会ったからこそ、「明るく、前向きに、妥協なく、そして楽しく」転職活動をする事が出来ました。
その後、活動開始前には予想もしなかった複数社からの採用通知。これには驚きました。
結果は後から付いてくるとは、こういう事なんだなと肌で感じました。

最後に〜第一志望に入社決定〜

念願叶って第一志望の会社に入社が決まった後も、「今度銀座でランチでもどうですか?」と声を掛けて頂いたのも大変嬉しかったです。ドライな関係であれば、そこでエージェントさんの仕事は終わりとなるところでしょうが、最後まで入社決定に対するお祝いや励ましの言葉を掛けて頂けるところが、(株)エリートネットワークさんの魅力の一つではないでしょうか。以前の私の固定概念では、エージェントとは所詮前者の様な関係でしかないと考えてましたが、本当のエージェントとしてあるべき姿を(株)エリートネットワークさんを通じて、体感することが出来ました。

人間味を感じる温かさがここにはあります。
最後に転職に不安を感じている皆さんへ。(株)エリートネットワークさんに思い切って本音をぶつけてみて下さい。
その勇気が、きっとあなたの人生の可能性を大いに広げてくれる事でしょう。

転職体験記に記載されている氏名は、ご本人のご要望により仮名を使用している場合があります。
転職支援サービスに登録する

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を探す

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら

エリートネットワークは1997年の創業以来、正社員の人材紹介一筋の転職エージェントです。

クライアント企業との太いパイプと採用実績・高い定着率で財閥系企業や上場企業を中心に各業界の大手企業各社から評価を頂いており、ハイキャリアの転職支援実績が豊富にございます。
各紹介先企業に精通した専任のカウンセラーが転職活動の各プロセスにおいて、職務経歴書の作成に関する具体的なアドバイス並びに添削、退職にまつわるノウハウも提供し、次の会社への入社に至るまでひとりのカウンセラーが一貫してサポートします。

  • 法人営業 兼 転職カウンセラー
    によって伝言ゲームにならない専任対応
    当社では、各企業に訪問して求人ニーズをヒアリングする法人営業担当と、転職希望者から転職のご相談を承るカウンセラーを分業しておりません。
    その為、1件1件求人情報の詳細なニュアンスに至るまで直接お伝えすることが可能です。
  • ”求人開拓”による
    豊富な独自の求人情報
    東証プライム上場企業を中心に、財閥系企業・大手優良企業からスタートアップまで、紹介先企業の業種・業界を幅広く揃えており、多様な選択肢の提供が可能です。
    他の転職サイト、人材紹介会社のサイト等では一般にオープンになっていないコンフィデンシャルな求人案件も多数お預かりしています。
  • 社風・企業風土とのマッチングに重点を置いた企業選び
    内定獲得はゴールではありません。私たちは転職希望者の方が、次の勤務先で末永くハイパフォーマーであり続けられることを願っています。希望の企業、職種への転職が叶っても、その企業の組織体質や社風が肌に合わないということがないよう「相性合わせ」に努めています。

転職支援サービスのご案内はこちら