転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

他人との競争をやめてみよう

先行き不透明な時代。
書店に行けば、自己啓発の類の本がずらっと並んでいる。友人と話をすれば、英語を学んでいる、会計士の勉強をしている、留学の準備をしている、等々色々な話が聞こえてくる。

何かしないとまずいんじゃないかな、と漠とした不安に覆われるものの、日常の忙しさの中、何も出来ずに鬱々と日々過ごすのみ。

会社の上司を見ても、正直心底から尊敬は出来ない。
会社にしがみついているようにしか見えない。
自分もそんな風になるってしまうのか。そんな風にはなりたくない。

今の職場にいても仕方ないから、転職しよう。

そんな風に考えて、転職のご相談に来られる方が少なくない。

気持ちは良く分かる。とても共感できる。

ただ、その前に、自分の強みや弱みをしっかり把握しているかな。
自分自身とちゃんと向き合っているかな?

英語も、会計の勉強も、法律の勉強でも勉強する事は良い事だと思うけど、その勉強をしてその先どうするの?その知識を使って、何をしたいの?

そもそも、その知識を活かした仕事を、職業人としてあなたはやりたいのか?
自分のキャラクターや志向と合っているのか?

ただ単に今の不安を解消する為の勉強であれば、あまり意味はないし、正直それでメシを喰える程のレベルにはならないと思われる。今の世の中、資格を習得しただけで何とかなるほど甘くはない。

今一度、自分の強みは何か?
自分は何をして世の中の役に立ちたい、あるいは立てると思うのか。
しっかり熟考して頂きたい。

他人との比較や競争からは、何も生まれない。
重要なのは、職業人としての付加価値だ。

あなただから出来る事があるはず。あなただから貢献出来ることがあるはず。
その点に気付く事がビジネス人生を華やかにするはずだ。

他人との比較をやめて、自分と向き合う時間を作ってみてはどうだろうか。
“解”は自分の中にある事を信じて。。。

(No.198/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する