転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

30代・40代で伸びるビジネスパーソンは

出版社の編集長と共に国立大学の経営学部の教授がご来社。
今回は、よくある就職活動に苦しんでいる学生さんのご相談ではなく、
30代・40代で伸びるビジネスパーソンは、
特に、20代で、どの様な思考・行動様式を持ち、どの様な姿勢で仕事に取り組んでいるのか?
更に、伸びる人は、ビジネスパーソンとしてどの様な“修行”に相当する訓練を積んでいるのか?
という大きくて深い研究テーマに対する取材とインタビュー。

その為に、事前準備として、良くない頭の中を整理してみたら、
矢張り、伸びる人材とそうでない人の思考パターンや行動様式、就労姿勢には、
経験知から見ても、明確な違いが数多く、存在する事を再認識。
先生や編集長とゆっくりと議論してゆく中で、いくつかの法則性があると結論。

その法則の中でも、我々の本業である人材紹介に最も関連する項目は、
出来る限り低年齢で、自発的に自らの進む道・職種を決定し、
20代は、全力でとことん修行に邁進する事、かな?と。
20代という貴重な修行期間は、意外に、あっと言う間に過ぎ去ってゆく。
20代でのんびりと、“自分探し”なんてしている猶予は無い。
他にも、沢山の法則を再確認出来、当社の若手にもフィード・バックしたい事が山盛りの
有意義な3時間弱であった。

その全容は、先生の論文orご著書をお楽しみに。

(No.186/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する