転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

慎重な中途採用計画

連結で、従業員1万名を優に超える1部上場の優良グローバルメーカーの
人事部長と新年の打ち合わせ。
業績は頗る好調。株価もリーマン・ショック前の水準迄買われ、市場からの評価も高い。
しかしながら、本年度の中途採用計画は、至って慎重。


中途採用枠として、ヘッド・カウントは経営会議で確保してあるものの、
厳選採用を続けると。
加えて、枠はあっても社内の人事異動でやり繰りした結果、
昨年も数ポジションは、結果として、中途採用枠を使わずに乗り切ったと。


各社この様に、業績は回復しても、
組織の人員はギリギリタイトなままで賄ってゆこうという企業は、依然多い。


今年も、候補者は、明確な転職意志を固めてからでないと、
“とりあえず、面接に来ました”という嗅いを少しでも感じ取られたら、
即、アウトになってしまう労働マーケットである事を
肝に命じて臨んで頂ければ幸いです。

(No.183/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する