転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

最も不足しているポジションは、経営層?

先日、ある一部上場企業の取締役と打ち合せ。新規事業を立ち上げるので、部門長以下管理職複数の求人依頼。

その際取締役からじっくりと人材スペックを承っていると、正にその取締役の人物像そのもの。暗に目の前におられるその取締役のミニチュア版を探して欲しいと言われている様な錯覚。

さもありなん。よく考えてみるとその取締役は、まだ40代ながら別の上場企業の取締役も兼務なさっており、新規事業を成功させる為に現会社のオーナーから請われて、取締役に招聘されている。忙しさは、ハンパじゃない。勿論、どちらの企業も、安定した黒字経営。

そうか!会社は異なれど、どんな上場企業に於ても取締役や経営層のポジションを明日からでも努められる人材、つまり経営者。これが一番不足しているのではないだろうか、今の日本では。

(No.179/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する