転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

M&Aについて

日本でも普通の企業にとってM&Aという手法が、業容拡大のキーワードになって来た。

中堅税理士法人の代表先生のお話。直近の調査では、なんと税理士さんの半数以上が、60歳以上と高齢化が進んでいるこの数年間で、4回のM&Aで、意欲的なその税理士先生は、売り上げ規模も、従業員規模も3倍に。

全従業員の雇用も守りつつ、更に強い事務所に育てたいと、ベトナムやカンボジアにも進出予定。日本国内で経済のパイが増えない現状では、汎ゆる業種・業界で、M&Aによる企業統合が売り上げを伸ばす最も合理的な経営手法ということになる。

要するに、うかうかしているといつ何時買われる側になってしまうか判らないちょっと恐い時代になったものだ。

(No.176/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する