転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

職業紹介を本業としている立場から、ひとつだけ言えること

11月15日に、公認会計士試験の合格発表が行われた。
今年は、なんと弱冠16才の男子高校生が、最年少で合格。しかも、初挑戦。
今迄の最年少は、18才だった為、大きく記録更新。
彼が、どの様な職業人生を歩もうと考えておられるのかは、知る由もない。

ただ、職業紹介を本業としている立場から、ひとつだけ言えることがある。
それは、自らが歩みたい職業は、出来るだけ早い時期、つまり低年齢の時に、自主的に決めてしまって、且つ、その後もブレずにひたすらその道一筋で歩む事。
遅くとも、高校なり、大学・院なりを卒業する時点で、固まっていないと、結果として、遠回りすることになりかねない。
悪くすると、遠回りのまま、辿り着けないまま、人生の時間切れとなってしまうことだって有り得る。

ところが、昨今、自分のライフ・プランについてもキャリア・プランについても、決めること、即ち、決断する事自体が、ニガテな人が増えている様な気がするのは、私だけではない。
決断とは、別の表現を借りれば、それ以外の事を捨てて、断つという事。
恐らく、16歳の青春真只中の彼も、他にもやりたいことはいくつもあったことでしょう。
しかし、当分の間、断ち、切り捨てた上で、一途に試験勉強に没頭なさった事でしょう!

では、あなたは、自らの将来の目標の為に、今、何を捨てますか?

(No.175/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する