転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

ウワサのお掃除ロボット

独立系の教育研修会社の常務とのお話。

月曜日の朝礼の後には、各自が机回りを掃除してから業務がスタートする。
ただし、これだけでは広い執務スペースの床すべては掃除できない。

そこは外部のお掃除の方にお願いしているのかと思いきや、オフィスの掃除はすべて自分達で完結させていると。

そこで登場するのが、ロボット掃除機「ルンバ」だ。

名前を聞いた事はあったが実際に使っている人(会社)の話を聞くのは初めてだ。
これがどうも、とても優秀らしい。
タイマーをセットしておくと、毎日決まった時間に動き出し、黙々と掃除をして、終わったら自分で充電器に戻ってくると言う。
庭で遊んだ後に犬小屋に帰る犬のようだ。
ロボットなのにペットのような可愛さすら感じさせる。

カーペットの掃除は上から押し付けるのではなく、毛を立たせるように埃を掻き出すので、カーペットのふわふわ感も保たれるのだと言う。

礼儀やマナーを大事にし、教育研修という効率だけでは測れない事を商売にしている会社とも見事に調和している。

ロボット技術もここまで来たか!
ただし私の机の足元は、もうちょっと整理しないとルンバ君もお掃除できないかも。

(No.174/I 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する