転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

グローバル化=英語?

日本を代表する製造業のグループ会社であるIT企業とのアポイント。
グループ会社とは言っても、売上2000億円以上、社員1万人以上だから、立派なものです。

その企業で、いま最もホットなキーワードが、「サービス化」と「グローバル化」です。単にシステムを開発して納めるだけでは、収益が上がらなくなって来るので、いかに「サービス業」としての付加価値を付けられるかが大事。

そして、もうひとつは「グローバル化」。
現在は、英語が出来る人はほんの一握りしかいないので、世界中から英語ネイティブな人材を採用する必要があると。同時に現社員の英語力を高めていく必要があると。

そして採用・教育グループとしては、今後は中途採用よりも現社員の教育を通じてグローバル化を推進したいとの事。
最近は業界を問わず、この手の話が本当に多いですね。増えるのは海外の雇用ばかりで、現社員は英語の勉強。
大変な世の中です・・・

(No.170/I 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する