転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

優良企業の経営者に聞いた、経営の要諦

敬愛する経営者とのお話。
貸ビルや賃貸住宅のオーナーで、それらのメンテナンス業も手掛ける非上場の優良企業。
毎期、経常利益は、30〜40億円の幅で、とても安定している。

経営の要諦は、2点と伺った。

1つは、長期的な視点で、超・堅実経営に徹すること。
非公開会社だから出来るのかも知れないが、かと言って、非公開会社が、全て地に足の着いた堅実経営を実践している訳では無い。

2つ目は、長期雇用を前提に、とことん人を大切にすることにこだわり、安直に首を切らないこと。
現に、この会社の正式な定年は、75歳。
あせりも、力みも無く、至って謙虚なお人柄。健康で、意欲が衰えなければ、雇い続けている。

経営者の大きな役割は、人を活かすことであると。

翻って、最近流行りの経営手法に“洗脳?”され、この経営者と真逆のスタイルを採っている会社も、かなり見受けられる。
どちらの経営方針が正解か、一概に論じられないし、判断はしかねる。
しかしながら、就職活動で、走り回っている大学3年生や4年生の年代には、
後者のスタイルの方が、遙かに魅力的に映る様である。

いずれにしても、職業人生は、約40年間を指す。
就活中の学生さん達にこそ、長期的視点、じっくりと説明してあげたい。

(No.166/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する