転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

安くて良い歯医者の選び方

先日、とある歯科関連の会社の人事部長が、ご来社下さった。
この部長さんは、約30年間歯科医療業界一筋に携わっておられる
いわゆる業界のプロ。
ご主旨は、勿論求人の依頼である。
ひと通り打ち合せも終ってしばし歓談。

この様な場になるとついつい下衆な質問をしてしまうのが、筆者の悪い癖。
ところで、「安くて、良い歯科医さんは、どの様にして選べばいいんでしょうか?」と問うてみた所、次の様な厳しい答えが返って来た。

「保険診療の範囲内の治療をおっしゃってるんでしょう。
それなら、矢張り限界がありますよ。
本質的に最新の材料と最高の技術で治療を望むなら、
全額自費の自由診療しか仕方ありませんよ。」と。

全くもって素人にも判り易い、丁寧なご説明である。
つまり、歯医者さんを選ぶより前にする事があると。
事前に、保険診療か自費診療かを決意しなければならない。
歯よりも、懐が痛いとは、この事である。

(No.162/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する