転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

ある人事部長の嘆き

本日、打ち合わせが終った後、人事部長が嘆いておられた。
今年は、新卒採用が、うまくゆかなかったと。
10月1日には、4名で内定式を行ったと。
ただし、この会社は、歴とした一部上場企業。
創業60年、年商1,500億の優良企業。

そもそも、応募者が集まらなかったのか?
それとも、内定者に蹴られて、他社に採られてしまったのか?
答えは、どちらでもない。

正解は、採用するに値する人間的&人格的にしっかりした大学生が居なかったから。
採れなかったのではなく、敢えて「採らなかった」のである。
昨今の就職難。当然、大学生は、例年にも増して大量に押し寄せて来た。
しかし、しかしである。

20歳を越え成人はしているものの、“成熟”はしていなくて、
且つ精神的な強靭さに欠けるからだと。

つまり、ビジネスのスキル云々ではなく、一人前の「大人」が居なかったから、と嘆息。
彼は主観的ではあるが、と断わった上で、
若者の質が、“劣化”していることは、現実で、
この傾向が続けば、本当に日本の将来が不安でたまらなくなる
と真顔で訴えておられた。

同感せざるを得ない事こそ、根の深い問題なのか?
もしかして、我々の見立て違いなら、救われる。。。

(No.159/M 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する