転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

あるエンジニアが人材紹介会社を利用したワケ

前回のカウンセラー・ノートの続きとなります。
転職サイトではなく、人材紹介会社そして弊社を利用した理由についてもコメントを頂いておりましたので、参考にしてみて下さい。



------(以下コメント)---------------------------------------

各企業の求人・採用情報は、
殆どがその企業のHPで公開されています。
また、多くの転職サイトにも求人が掲載されています。

そこから直接、自分で応募することもできますが、
それでも紹介会社を利用しようと思ったのは、2つの理由があります。

1.一人で活動すると、探すフィルタが偏ったり、視野が狭くなりがち。
⇒意外性はあるが、納得感のある企業も紹介してくれる。

2.エンジニアだからか、どうも話下手になっている。
⇒自分が他人にどう映るのか、フィードバックをしてもらえる。


■人材紹介会社について・・・

明らかに大手の人材紹介会社さんの方が
・紹介される案件数
・登録できる情報項目数
・受け取れる情報項目数
等、数値上は大きく上回りますが、


大手の紹介会社ではあくまでドライというか・・・、
私自身を理解したフィードバックというよりは、
「書類選考は10%通ればいい方」等の統計的情報の提供がメインです。
「コンベアに載せられて検品印を押される」程度のフィードバック
というのでしょうか・・・。


このような理由で、
大手の人材紹介会社経由では応募に踏み切れませんでした。

その点、(株)エリートネットワークさんでは、
(当然のことなのかもしれませんが、)
自分が選ばれる側であるだけでなく、選ぶ側でもあることを意識させてくれました。


その他にも、修士の時の研究テーマに近い会社など、
私の経歴を噛み砕いた上で色々な企業を提案して下さいました。

他の紹介会社とは厳密に比較できませんが、
一人で転職活動をしていたらできなかっただろうと思うことがたくさんありました。



-----------------------------------------------------------



「一人で悩まずに、まずは相談を。」
なんだか、かつらのCMみたいですが、
上記のように思ったり、感じたりした事がある方は、
是非ともご相談下さいませ。

実は、上記のコメントを下さったエンジニアの方は、
弊社のHPに掲載されている転職体験記をお読みになって、
転職支援サービスに登録して下さったのです。

また、面白い事に、その体験談を発見したのは、彼のお姉さん。


彼と同じように、大学卒業後、
自力でエンジニアとしてサービスを開発していたという方の転職体験記を発見して、
弟さんに登録をお勧めになったようです。


不思議な偶然ですね。

(No.154/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する