転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

「安心して働ける企業」

新年が明けて、先日、株式公開されているライフスタイル提案事業を営む企業の
担当役員の方とお打合せした時の話。


世界同時不況の影響から、個人消費が冷え込み、
同社もご多分に漏れず、売上は若干なりとも減少しているとのこと。
ただ、同社は非常に手堅い財務戦略をとってきた為、キャッシュリッチな状況にある。


また、この数年間の中途採用バブル期に、人材の高値掴みのような採用を一切行わなかった為、
人材ニーズは高く、不景気に突入した今年は優秀な人材を採用するには
絶好のチャンスだと捉えているという。


その為、同社では9年ぶりに新卒採用を再開する。


また今年、同社は人事アウトソーシング会社の設立や積極的な事業展開を推進する予定。
その為に管理部門を中心に中途採用も積極化するという。


いわゆる「逆張りの採用戦略」である。


その上、同社はこの不景気時にもリストラはしないと社長が年頭の挨拶で
断言されたという。


景気の波に左右されずに、信念を持った経営をされている会社だと改めて思った。


従業員が安心して働ける場を提供する。
これは経営者にとってすごく重要なテーマではないだろうか。


昨今のニュースで報道されている雇用関連の記事を見ていると、真逆であることが多い。


景気が良くなれば、競って高値で人を採用し、景気が悪くなれば、即座にリストラする。


これでは、働いている人達の身も心も休まらない。


中長期の無理のない計画のもとに、安心して働くことができる会社が増えることを強く願う。

(No.133/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する