転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

変革期

最近訪問した異なる3つの業態,
コンサルティングファーム、PEファーム、研修会社での
共通課題・キーワードは「変革」である。


昔から「変革」という言葉は良く使われるが、
今ほどしっくりくる時はないのではないだろうか。


バブル崩壊後、金融機関に公的資金が注ぎ込まれ、不良債権処理が進み、
日本経済は回復したかのような錯覚を与えるように、
都心部を中心に、大型の商業施設が乱立されたが、
サブプライム問題を契機に、景気は失速気味。
加えて、原油を始めとした原料高騰に、企業は為す術もない。


ただ、このような不透明な時代にこそ、次の時代を担うに相応しい
強くて、しなやかな会社が登場して欲しいというヒーロー待望論ともいえる期待が
私の中にはある。


今こそ「変革」を起こす事ができる絶好のカオスの時代だと思う。
それは、単に起業することのみならず、現在の会社に居てもできるはず。
次の打ち手に悩み、困っている会社はごまんとある。
第一線の現場の力こそが「変革」を起こせるのだ。


現場の力を、私は信じたいし、期待するところである。

(No.128/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する