転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

グローバルM&A、事業提携

今日は新卒採用でも人気の高い、日本を代表する起業家輩出企業
での打ち合わせ。


同社は、日本国内での事業展開がメインで、
あまり海外というイメージがない。と言うよりは、ほぼ皆無。
従って、高い英語力を備えた人材を募集したいと言われても、その意思が不明であった。


そこで、部門長と摺り合わせをさせて頂いたところ、
実は、同社は外資系企業とのコラボレーションで、アライアンス並びに合弁会社を設立し、
事業展開をしている事例をお聞きし、意外な印象を受けた反面、
結構色々なビジネスをしているんだなあと改めて同社の懐の深さを知った。


その上、現在各種金融機関から海外企業並びに海外での投資案件のご相談が数多く持ち込まれており、
直接折衝となった際に、高い英語力が必須となる。


実際、同部門をマネージメントされている責任者も、外資系投資銀行出身者で
他スタッフの方々も外資系出身者中心に構成されている組織と分かり、
募集人材のイメージが明確になった。


外資系金融機関で、M&Aあるいはストラクチャードファイナンスの経験者。
英語力のある日系銀行の方で、上記経験のある方。
英語力のある総合商社の方で、上記経験のある方。
英語力のある事業会社の経理・財務・経営企画でM&Aの経験者。


エッジの立った個性的集団である同社の中でも、
とりわけユニークなポジション。


このようなポジションで思う存分戦ってみたかった、という候補者にはうってつけ。

(No.124/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する