転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

良い転職ができる人

いきなり結論。
「原因自分説」の人である。


今までの経歴をお聞きしていると、
うまくいかなかったり、壁にぶつかったりした際に、
景気のせい、業界のせい、会社のせい、上司のせい、人事のせい、家族のせいなど
色々なお話をお聞きする。


それぞれの理由は、それぞれもっともである。
その事自体を否定するつもりは、さらさらない。


ただ、企業が求めているのは、その原因を自分に求める人を探している。
かといって、自虐的に全て自分のせいとするのを推奨している訳ではない。
上手くいったことだけ自分のせいで、上手くいかなかったことを他人のせいにしないってこと。
つまり、上手くいっても、上手くいかなくても自分のせいだって一旦飲み込んでみよう。


足りているところ、足りていないところが見えてくるかも。


その結果、転職するのが一番の方策って感じられるのであれば、それも選択肢。
現職に残って頑張るのも選択肢。
全ての解を、転職に求めないこと。


自分の人生は、他人のものではなく、あなたそのものですから。

(No.118/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する