転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

英国本社の事業継続コンサルティングファーム

イギリス本社の内部統制・事業継続・ISOコンサルティンング会社の日本法人との打ち合わせ。


代表取締役副社長にお話を伺う。


「人員増のため新しいオフィスに移ったばかりなんですよ」とコメントの通り、
オフィスにはまだまだ机が入るスペースが残っている。


企業の継続性を担保するために注目されている「事業継続」に関わるコンサルティングがこの会社のビジネスだ。
リスクマネジメントの一分野であると考えられるが、アメリカの同時多発テロ以降、急速に脚光を浴びている分野である。
実は、イギリスがこの事業継続の分野では先進国であり、イギリス本社で培ったノウハウを元に、日本においてもこれからビジネスを拡大していこう、という段階である。


欲しいのは、「事業継続」のビジネスコンサルタント。
主に、一部上場クラスのクライアント企業に対し、
何か不測の事態が起きた際の、事業継続のノウハウ・ソリューションを提供する仕事だ。
ただし、決まったパッケージ型の商品がある訳ではなく、
全て顧客企業1社1社に対するオーダーメイド型のコンサルティング。
現状のリスクを分析し、その結果を報告し、問題点を共有。
その問題を解決する為の、新しい仕組みを作り、ルールを策定し、マニュアルを制作する。
次年度以降は、クライアント企業が単独で対応できるように、仕組みを作るところまでをフォローして、一連のコンサルティングが完了する。


この領域の経験者は、当然日本にはほとんどいないため、
周辺領域の経験者、もしくはポテンシャルを重視しての採用となる。
具体的には、社内外を問わず、何らかのプロジェクトマネジメントの経験がある方。
もしくは、顧客企業に対するコンサルティング経験のある方。
いずれも業界や領域は限定しない。


また、事業継続にはシステムの問題が大きく関係してくることが多い為、
ネットワークシステムの設計や、サーバー構築・運用経験なども武器になる。
CISA、CIA、CISSP、ISO系審査員などの有資格者も大いに歓迎だ。


戦略コンサルティングを行いたいと考えて、コンサルティングファームに入社したが、
実態はパッケージソリューションありきで、ERPソフトウェアの導入ばかり……
本来やりたかったオーダーメイド型のコンサルティングが出来ずに悶々としている方は、
まさに採用ターゲットだ。


プロジェクトをお任せできるマネージャークラスであれば、
年俸制で800〜1200万円程度まで可能。
IT系コンサルティングファームと比べても、それほど遜色ないレベルだ。
その下のシニアコンサルタント、若手のコンサルタントも同時に求めているので、
この分野にこれから飛び込んでみたい、と考えている方も歓迎だ。


まだ日本では馴染みがなく、それゆえコンペティターも少ないこの分野に賭けてみるというのはどうだろうか?

(No.115/I 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する