転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

原因自分説

先日、素敵な人に出会いました。
訪問先でお会いした、とある企業の部長さんです。
といっても30代半ばです。

その人は毎朝出社前に、何故自分がこの会社に入ったかを思い出し、
どんなにつらい事があっても、初心に帰って、
ぶれずに今まで頑張ってきたとのこと。


仕事の中で、多くのくつらい出来事や、やりきれない思いもされたようですが、
それがまるで顔に出ていない。
苦労を乗り越えた自信さえ感じられます。
また、自分のことだけでなく、部下の成長も本気で考えている。
この人の下で仕事をすると、メンバーはとても成長できるんだろうなと感じました。


この方の採用の基準は、
「問題の原因は自分の中にあると考えられる人、
つまり問題を他人のせいにしない人」だそうです。
曰く、話しをすれば2分で判断できるそうですが、
なかなかこれは、と思える人には出会えないそうです。


普段から「原因自分説」で生きてきた方であれば、
是非お引き合わせしたいです。
部長の笑顔に触れてもらう為にも。

(No.109/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する