転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

求められるもの

先日、とあるITベンチャーの社長と、某外資系コンサルティング会社の社長の
お話を聞く機会がありました。


「どんなエンジニアが今後求められるか」「どんなコンサルタントが求められるか」
と各々質問させて頂いたところ、両社長の回答は、
エンジニアについては、「高い目標を掲げて自らをストレッチさせ、チャレンジする人材」、
コンサルタントについては、「顧客から感謝されることを本気で望む人材」でした。


意外なことに、お話の中で、テクニカルなスキルに触れることはほとんどなく、
仕事に向かう取組み姿勢の大事さばかりを、お二人共熱く語っておられました。


月並みな言葉かもしれませんが、人に仕事を任せる時には、
その人が普段から、「どんな姿勢で自らの本分と向き合っているか?」が大前提であって、
その取組み姿勢が本物であれば、
職種の内容は違えども、必ず仕事の成果は後からついてくるのだと、
お二人の話を聞くことで再認識した次第です。

(No.107/A 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する