転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

一部上場、優良企業のコーポレートスタッフの募集

M&A、J-SOX、コンプライアンス、海外IR、事業開発と、
今回取材したこの大手上場企業のコーポレートスタッフ(いわゆる経営企画スタッフ)は
取組むべき課題が山積している。
従って、多くの上場企業(特に積極的に海外進出している一部上場企業)でも
コーポレートスタッフを求めている。
先日訪問した一部上場の部品メーカーでは、
事業会社での財務・IRの経験を積んだ若手で、将来は経営企画全般の業務に従事したい人材を
求めておられた。
社長室直轄ポジションというのも魅力的である。
同社のコーポレートオフィスは約20名で構成されており、
正に少数精鋭部隊で、仕事のやり甲斐も大きい。
海外出張もあり、語学が堪能な方であれば尚の事やり甲斐溢れる職場である。
ただ、同社はBtoB事業を行っている為、残念ながら相対的に知名度が低い。
その為、求めているレベルの人材を充分に集客し切れていない。
そこで我々の出番という訳である。
人材紹介会社という立場だから言う訳ではないのですが、
これだけ自由度が高く、やりがいのある仕事はそうそうないということだけは言える求人。
皆さん、企業の知名度だけを物差しにして就職先を選ばずに、
有価証券報告書等も読み込み、財務内容も含め、
中味の良い会社を選ぶというのは、転職の王道です。
社会人経験があるからこその選択眼とも言えますね。

(No.101/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する