転職カウンセラーが、日々の業務の中で感じたことを綴っています。
統計数字やニュースからはつかみづらい"マーケットからのメッセージ"に触れて下さい。

工学部卒の第二新卒の求人ニーズ

最近、精密機械、化学、自動車、家電系メーカーの方々と打ち合わせをすると
未経験でも構わないので、工学部卒(中でも機械が人気のようですが)の第二新卒の方を
もっと積極的に紹介して欲しいとのご依頼を頂く。


以前、「工学部卒の第二新卒の求人ニーズ」というタイトルでこのコラムにも書かせて頂いたが、
多くの日本のメーカー各社から技術者不足が叫ばれている。


新卒時の就職活動で“文転”してはみたものの、
やっぱり理系卒として研究開発や技術系の職種にキャリアを戻したいなぁと
思っている方いませんか?


今なら、キャリアチェンジするには絶好の好機です。


多くのメーカーで、あなたの理系卒としての知識を求めています。
文系の人間を理系化する教育は難しく、
やはりベースとなる理系知識をきちんと身につけて卒業された方を求めているのです。


これから先も、日本はモノ作りの国です。
冷静に、ご自身の専門知識を活かし、伸ばして、日本経済に貢献し、
製造業の中で長期キャリアを描いてみませんか?

(No.098/S 記)

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
転職ノウハウ
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2021 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数900本以上!転職体験記
フォームから登録する